米新興メディアのBusiness Insiderを ドイツメディア大手Axel Springerが$560Mで買収しようとしているとRe/code

Axelは、日経とともにFTの買収を競っていましたし、ヨーロッパにおいて新興メディアの買収にも積極的なことで知られています。

不動産や求人など、数多くのデジタルメディアを傘下に収めていますし、最近でもフィットネスアプリの会社を買収したりしています。

クラシファイド広告に力を入れており、デジタルでの売上を増加させているメディア企業として注目です。

一方のBIは、Amazonの創業者ジェフ・ベゾスが出資したことでも知られていますが、ビジネス系の話題に強い新興メディアです。

BuzzFeedやVoxとはまた異なる毛色で、テック系の話題も充実しています。 最近ではヨーロッパ進出にも力を入れており、Axelとの協業もありえそうでしたが、ここへきての買収報道。


この記事をサポートしませんか?

The HEADLINEでは、ニュースの解説に関する独自コンテンツや世界の良質なメディアから正式にライセンスを取得した翻訳コンテンツを提供しています。

広告は掲載しておらず、より多くの人に情報が拡まるよう購読制は採用していません。良質なコンテンツを取材・編集して翻訳を届けるため、コンテンツをサポートをしてみませんか? 費用はすべて翻訳・編集の費用に充てさせていただきます。

下記より、Stripeのカード決済機能を通じて2800円のサポートを手軽におこなっていただけます

AUTHOR

石田 健

石田 健

株式会社マイナースタジオ代表取締役CEO。同社を創業後、2015年に株式会社メンバーズ(東証一部)に企業売却。早稲田大学政治学研究科修士課程修了(政治学)。関心領域は、メディア論や政治思想など。Twitter : @ishiken_bot