NBCUniversal、コメディー中心の動画サービス「SeeSo」をリリース予定

(BuzzFeedやVoxにも投資をしている)NBCUniversalが、コメディー中心の動画サブスクリプション・サービス「SeeSo」をリリース予定。

月額3.99ドルで、オリジナル・コンテンツも用意します。Netflixのコメディー特化というわけで、「大きなニッチ」をまずは狙いたいとのこと。

相次ぐ大手メディアからの動画サービス

Comcastが「Watchable」をリリースしたり、Verizonが「Go90」をローンチするなど、大手メディアによる動画サービスが盛んにスタートされています。

苦境に陥るケーブルテレビ業界にとっては、動画事業の広告を守りつつ、ミレニアル世代を惹きつけるための、次の一手が動画サービスなのでしょうが、正直言って、YouTubeやNetflixの牙城を崩せるイメージはありません。

むしろこうしたニュースが一手に現れるあたりに、ケーブルテレビ業界の苦悩と危機感を示していると捉えられます。とはいえ、BuzzFeedやVoxをはじめとした新興メディアへの出資などは、着々と進めており、この辺りは抜かりないなあとも思います。

AUTHOR

石田 健

石田 健

株式会社マイナースタジオ代表取締役CEO。同社を創業後、2015年に株式会社メンバーズ(東証一部)に企業売却。早稲田大学政治学研究科修士課程修了(政治学)。関心領域は、メディア論や政治思想など。Twitter : @ishiken_bot