(BuzzFeedやVoxにも投資をしている)NBCUniversalが、コメディー中心の動画サブスクリプション・サービス「SeeSo」をリリース予定。

月額3.99ドルで、オリジナル・コンテンツも用意します。Netflixのコメディー特化というわけで、「大きなニッチ」をまずは狙いたいとのこと。

相次ぐ大手メディアからの動画サービス

Comcastが「Watchable」をリリースしたり、Verizonが「Go90」をローンチするなど、大手メディアによる動画サービスが盛んにスタートされています。

苦境に陥るケーブルテレビ業界にとっては、動画事業の広告を守りつつ、ミレニアル世代を惹きつけるための、次の一手が動画サービスなのでしょうが、正直言って、YouTubeやNetflixの牙城を崩せるイメージはありません。

むしろこうしたニュースが一手に現れるあたりに、ケーブルテレビ業界の苦悩と危機感を示していると捉えられます。とはいえ、BuzzFeedやVoxをはじめとした新興メディアへの出資などは、着々と進めており、この辺りは抜かりないなあとも思います。

この記事をサポートしませんか?

The HEADLINEでは、ニュースの解説に関する独自コンテンツや世界の良質なメディアから正式にライセンスを取得した翻訳コンテンツを提供しています。

広告は掲載しておらず、より多くの人に情報が拡まるよう購読制は採用していません。良質なコンテンツを取材・編集して翻訳を届けるため、1回300円からコンテンツをサポートをしてみませんか? 費用はすべて翻訳・編集の費用に充てさせていただきます。

下記リンクからECサイトのBASEにいき、300円、1280円、2800円のサポートを自由に選んでいただけます

翻訳・オリジナル記事をサポートする

AUTHOR

石田 健

石田 健

株式会社マイナースタジオ代表取締役CEO。同社を創業後、2015年に株式会社メンバーズ(東証一部)に企業売却。早稲田大学政治学研究科修士課程修了(政治学)。関心領域は、メディア論や政治思想など。Twitter : @ishiken_bot