CNNが、Snapchat上で新たな報道番組「The Update」を開始します。この番組は、世界中のCNN記者らが、毎日午後6時に政治や人種問題、気候変動といった固めのニュースを紹介するものです。
なぜ重要?
- これは株価下落が続くSnapchatにとって、新たな収益源を生み出せるかが試される重要な試みです。同社は、The Wall Street JournalやMashableなどのパブリッシャーとともに番組制作に乗り出しています。
- すでにスタートしているNBC Newsの番組は、2900万人の番組視聴者を獲得しており、成功の兆しが見えています。
Snap初めての独自番組、第2シーズンで視聴者45%増となる平均500万人を獲得。90%が35歳以下、75%が25歳以下という素晴らしい数字。苦戦が伝えられる同社だが、もしかしたらこの領域がFacebookにはない強みになるかも? https://t.co/9rOLkxUPP0
— 石田 健, donc イシケン (@ishiken_bot) August 8, 2017
背景
- 今月発表された第2四半期決算では、Snapchatの成長がアナリスト予想に届いておらず、株価は大幅下落となりました。
- パブリッシャーとの独自コンテンツは、特に若いユーザーをSnapchatに留まらせ、収益に貢献する可能性がありますが、今回のプログラムが生み出すSnap Ads上での収益配分は公表されていません。