Quartzのオブセッションは、やっぱり面白い

公開日 2015年09月20日 19:57,

更新日 2015年09月20日 19:57,

無料記事 / テクノロジー

特にニュースというわけでもないんですが、Quartzのオブセッション(彼らが現在、注目しているトピック)は良いなあ〜と思いました。

最近、欧州の国境に押し寄せる難民問題をあまりまとめて追えていなかったのですが、ふと思い立ちオブセッションに目を通したところ、参考になる記事が多かったです。

EUばかりではなく、「border」というテーマに当てることで、シリアをはじめとして、より広範な視点でこの問題をとらえているのも、QZらしいと思います。

いずれにしても、メディアが単一の記事という「分断化されたコンテンツ」で消費される現在、彼らの取り組みはクリエイティブだと思います。

既存のカテゴリーではなく、大量のコンテンツを整理するという意味では、BuzzFeedと似たような思想もあると思います。アプローチは全く異なりますが。

とはいえ、記事のDB化という意味では、この方法が適切か?という問いもあるでしょう。その当時のアジェンダとしては理解できるものの、1年後や数年後、数十年後には、検索しづらい整理の仕方になっているのではないか?とも思います。

書籍の分類としてデューイ十進分類法があるように、膨大なウェブのコンテンツをどう整理すれば良いか?という問いは、まだまだ現在性のあるものだと思います。

http://qz.com/on/borders/

本記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で公開されているコンテンツです。良質なコンテンツをお届けするため、メンバーシップに参加してくださいませんか?

メンバーシップについて知る
著者
編集長
1989年東京都生まれ。2015年、起業した会社を東証一部上場企業に売却後、2020年に本誌立ち上げ。早稲田大学政治学研究科 修士課程修了(政治学)。Abema TV『ABEMAヒルズ』、日テレ系『スッキリ』、現代ビジネス、TBS系『サンデー・ジャポン』などでもニュース解説をおこなう。関心領域は、メディアや政治思想、近代東アジア、テクノロジー時代の倫理と政治など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事