Time社、ミレニアル世代のメディアxoJaneを買収間近か

公開日 2015年10月18日 23:27,

更新日 2015年10月18日 23:27,

無料記事 / テクノロジー

Time社が、ジェーン・プラットが運営するxoJaneとxoVainを買収間近とのこと。最近、xoJaneの名前はよく聞くなあと思っていましたが、ミレニアル世代の女性にかなり影響力を持っているよう。

ジェーン・プラットは、Sassyというティーンを対象とした雑誌を創刊して有名になり、Fox や Lifetime などのテレビ番組でホストを務め、2011年に xoJane をローンチしました。

一方のTime社は、The Driveという35歳以下の男性を対象とした、自動車メディアをローンチするなど、デジタル専業メディアの拡大に注力しています。

comScoreによれば、xoJaneのトラフィックは昨年末よりも倍増しているようです。

僕の考えですが、今後もコンデナストやTime社のように、大手出版社による(小規模)デジタルメディアの買収は続いていくでしょう。しかし、BusinessInsiderやFinancial Times、Washington Postのような、巨大なメディアの買収劇は、少しずつ落ち着いていくはずです。

これは日本でも同様のトレンドでしょう。

http://www.hollywoodreporter.com/news/time-talks-buy-jane-pratts-832755

本記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で公開されているコンテンツです。良質なコンテンツをお届けするため、メンバーシップに参加してくださいませんか?

メンバーシップについて知る
著者
編集長
1989年東京都生まれ。2015年、起業した会社を東証一部上場企業に売却後、2020年に本誌立ち上げ。早稲田大学政治学研究科 修士課程修了(政治学)。Abema TV『ABEMAヒルズ』、日テレ系『スッキリ』、現代ビジネス、TBS系『サンデー・ジャポン』などでもニュース解説をおこなう。関心領域は、メディアや政治思想、近代東アジア、テクノロジー時代の倫理と政治など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事