NBCUniversal、コメディー中心の動画サービス「SeeSo」をリリース予定

公開日 2015年10月19日 00:05,

更新日 2015年10月19日 00:05,

無料記事 / テクノロジー

(BuzzFeedやVoxにも投資をしている)NBCUniversalが、コメディー中心の動画サブスクリプション・サービス「SeeSo」をリリース予定。

月額3.99ドルで、オリジナル・コンテンツも用意します。Netflixのコメディー特化というわけで、「大きなニッチ」をまずは狙いたいとのこと。

相次ぐ大手メディアからの動画サービス

Comcastが「Watchable」をリリースしたり、Verizonが「Go90」をローンチするなど、大手メディアによる動画サービスが盛んにスタートされています。

苦境に陥るケーブルテレビ業界にとっては、動画事業の広告を守りつつ、ミレニアル世代を惹きつけるための、次の一手が動画サービスなのでしょうが、正直言って、YouTubeやNetflixの牙城を崩せるイメージはありません。

むしろこうしたニュースが一手に現れるあたりに、ケーブルテレビ業界の苦悩と危機感を示していると捉えられます。とはいえ、BuzzFeedやVoxをはじめとした新興メディアへの出資などは、着々と進めており、この辺りは抜かりないなあとも思います。

本記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で公開されているコンテンツです。良質なコンテンツをお届けするため、メンバーシップに参加してくださいませんか?

メンバーシップについて知る
著者
編集長
1989年東京都生まれ。2015年、起業した会社を東証一部上場企業に売却後、2020年に本誌立ち上げ。早稲田大学政治学研究科 修士課程修了(政治学)。Abema TV『ABEMAヒルズ』、日テレ系『スッキリ』、現代ビジネス、TBS系『サンデー・ジャポン』などでもニュース解説をおこなう。関心領域は、メディアや政治思想、近代東アジア、テクノロジー時代の倫理と政治など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事