山形県、大雨と雷及び突風に関する気象情報が更新

公開日 2022年08月07日 05:28,

更新日 2022年08月07日 16:20

発表から1日以上が経過した情報です。

8月7日16時15分、山形地方気象台は、山形県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。

山形県では、気圧の谷や暖かく湿った空気の影響により、7日夜遅くにかけて、大雨となる所がある見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうに注意してください。

【気象状況】
東北地方では、7日夜にかけて、南よりの暖かく湿った空気が流れ込み、上空の寒気を伴う気圧の谷が通過する見込みです。このため、7日夜遅くにかけて、大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。

【予想と防災事項】
<雨と雷の予想>
山形県では、雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。雨雲が予想以上に発達した場合は、警報級の大雨となる可能性がある。

7日に予想される1時間降水量は、多い所で、
 山形県 40ミリ

7日18時から8日18時までに予想される24時間降水量は、多い所で、
 山形県 60ミリ

<防災事項>
山形県では、7日夜遅くにかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうによる農作物や農業施設等への被害に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

【補足事項】
今後発表する警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。
これで、「大雨と雷及び突風に関する山形県気象情報」は終了します。
2022/08/07 16:15 山形地方気象台 発表

わたしたちについて

付近の気象・災害情報

⚡ 最新の速報

もっと見る

最新の記事

Web3のビジネスモデルには、どのようなものがあるか?

有料記事 / テクノロジー

宗教2世は、どのような問題を抱えているのか?

有料記事 / 政治・国際関係

統一教会との関与が示された議員・知事ら121名一覧。現職閣僚から首相経験者まで

有料記事 / 政治・国際関係

EV大手・BYDとは何か?日本参入の中国企業

有料記事 / テクノロジー

Amazon、One Medicalを35億ドルで買収。その狙いは?

有料記事 / テクノロジー

もっと見る

経済情報

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。