山形県、令和4年 台風第14号に関する気象情報が更新
公開日 2022年09月16日 16:22,
更新日 2022年09月20日 11:42

9月20日11時40分、山形地方気象台は、山形県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
山形地方気象台の発表内容
台風第14号から変わった温帯低気圧の影響により、山形県では、20日夕方にかけて強風に、21日にかけて高波に注意してください。
気象状況
台風第14号は、20日9時に日本の東で温帯低気圧に変わり、1時間におよそ75キロの速さで東北東へ進んでいます。台風から変わった低気圧の周辺では引き続き強い風が吹いています。
予想と防災事項
風と波の予想
山形県では、北よりの強風となり、海上ではうねりを伴ってしける見込み。
20日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
庄内 海上 15メートル(25メートル)
庄内 陸上 10メートル(20メートル)
村山 10メートル(20メートル)
置賜 10メートル(20メートル)
最上 10メートル(20メートル)
20日に予想される波の高さ
5メートル うねりを伴う
防災事項
山形県では、20日夕方にかけて強風に、21日にかけて高波に注意してください。
補足事項
今後発表する警報、注意報、気象情報に留意してください。
これで、「令和4年 台風第14号に関する山形県気象情報」は終了します。
わたしたちについて
台風情報
付近の気象・災害情報





🗞 最新のニュース





💡 最新のニュース解説
なぜ北海道でヒグマ被害が拡大しているのか?政策転換、農業の変化、法規制の影響も
有料記事 / 社会
今年、巨額の資金調達を果たした12社の AI スタートアップ = OpenAI のライバルから業界特化型まで
有料記事 / テクノロジー
イーロン・マスクのNeuralink、人体臨床試験へ = 物議を醸すも一歩前進、なぜ?
有料記事 / テクノロジー
電気料金の値上がりは続くのか?政府、規制料金の値上げを決定
有料記事 / 社会
G7広島サミットが閉幕、何があったのか?原爆資料館訪問から、ゼレンスキー大統領来日の背景まで
有料記事 / 政治