栃木県、令和4年 台風第14号に関する気象情報が更新

公開日 2022年09月16日 17:12,

更新日 2022年09月20日 06:14

発表から1日以上が経過した情報です。

9月20日6時10分、宇都宮地方気象台は、栃木県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。

宇都宮地方気象台の発表内容

台風第14号は、栃木県に最も接近しています。20日夕方にかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、強風、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

台風の現況と予想

大型の台風第14号は、20日5時には山形市の西約50キロにあって、1時間におよそ55キロの速さで東北東へ進んでいます。中心の気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心の北西側750キロ以内と南東側650キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

台風は栃木県に最も接近しており、今後、北日本付近を北東に進み、20日15時までには日本の東で温帯低気圧に変わる見込みです。

防災事項

栃木県では、台風に向かって南からの暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、20日昼過ぎにかけて局地的に1時間40ミリの激しい雨が降る見込みです。発達した雨雲が停滞した場合には、警報級の大雨となる可能性があります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

20日夕方にかけて大気の状態が非常に不安定となるため、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

また、20日夕方にかけては風が強まる見込みです。強風に注意してください。

雨の実況

降り始め(17日20時00分)から20日6時00分までの降水量(アメダスによる速報値)

奥日光中禅寺湖畔 121.0ミリ

日光市五十里 114.5ミリ

日光市今市 114.0ミリ

日光市足尾 95.0ミリ

那須高原 90.5ミリ

となっています。

量的予想

雨の予想

20日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、

北部 40ミリ

南部 40ミリ

20日6時から21日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、

北部 100ミリ

南部 100ミリ

の見込みです。

風の予想

20日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、

北部 15メートル(30メートル)

南部 15メートル(30メートル)

の見込みです。

補足事項

今後発表する防災気象情報に留意してください。

また、土砂災害や浸水害及び洪水害の危険度に関しては「気象庁ホームページ」のキキクル(危険度分布)をご確認ください。

次の「令和4年 台風第14号に関する栃木県気象情報」は、20日17時頃に発表する予定です。

2022/09/20 06:10 宇都宮地方気象台 発表

わたしたちについて

台風情報

付近の気象・災害情報

🗞 最新のニュース

もっと見る

💡 最新のニュース解説

なぜ北海道でヒグマ被害が拡大しているのか?政策転換、農業の変化、法規制の影響も

有料記事 / 社会

今年、巨額の資金調達を果たした12社の AI スタートアップ = OpenAI のライバルから業界特化型まで

有料記事 / テクノロジー

イーロン・マスクのNeuralink、人体臨床試験へ = 物議を醸すも一歩前進、なぜ?

有料記事 / テクノロジー

電気料金の値上がりは続くのか?政府、規制料金の値上げを決定

有料記事 / 社会

G7広島サミットが閉幕、何があったのか?原爆資料館訪問から、ゼレンスキー大統領来日の背景まで

有料記事 / 政治

もっと見る
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。