山形県、大雪に関する気象情報が更新
公開日 2022年11月30日 05:58,
更新日 2022年12月01日 16:36
発表から1日以上が経過した情報です。

12月1日16時27分、山形地方気象台は、山形県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
山形地方気象台の発表内容
山形県では、2日夕方にかけて冬型の気圧配置が続くため、庄内や最上を中心に大雪となるでしょう。積雪や路面の凍結による交通障害、電線や樹木への着雪に注意してください。
気象状況
東北地方では、2日にかけて冬型の気圧配置が続き、上空約1500メートルに、氷点下6度以下の寒気が流れ込む見込みです。
予想と防災事項
雪の予想
山形県では、2日夕方にかけて庄内や最上を中心に大雪となる所がある見込み。
1日18時から2日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
山沿い 40センチ
平地 20センチ
防災事項
山形県では、2日夕方にかけて、積雪や路面の凍結による交通障害、電線や樹木への着雪に注意してください。
補足事項
今後発表する警報、注意報、気象情報に留意してください。
これで、「大雪に関する山形県気象情報」は終了します。
2022/12/01 16:27 山形地方気象台 発表