石川県、大雪に関する気象情報が更新
公開日 2023年01月26日 16:50,
更新日 2023年01月29日 11:16

1月29日11時6分、金沢地方気象台は、石川県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
金沢地方気象台の発表内容
能登では、29日夕方にかけて大雪による交通障害や施設への被害に注意・警戒してください。
気象状況と予想
北日本中心の冬型の気圧配置となっています。北陸地方の上空約5000メートルに氷点下30度以下の寒気が流れ込んでおり、大気の状態が不安定となっています。また、気圧の谷の影響を受ける見込みです。
能登では、29日夕方にかけて大雪となる所があるでしょう。発達した雪雲が同じ所にかかり続けた場合には、予想より降雪量が多くなり、警報級の大雪となる可能性があります。
雪の実況
29日11時現在の主な地点の24時間降雪量と積雪の深さ(アメダスによる速報値)
24時間降雪量 積雪の深さ
珠洲 19センチ 50センチ
輪島 18センチ 31センチ
金沢 16センチ 24センチ
加賀中津原 13センチ 43センチ
七尾 3センチ 30センチ
雪の予想
29日12時から30日12時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
加賀平地 20センチ
加賀山地 50センチ
能登平地 25センチ
能登山地 30センチ
防災事項
能登では、29日夕方にかけて大雪による交通障害や施設への被害に注意・警戒し、電線や樹木への着雪に注意してください。
石川県では、路面の凍結、落雷や突風にも注意してください。
特記事項
今後発表する警報、注意報、気象情報等に留意してください。
情報の発表予定
これで「大雪に関する石川県気象情報」は、終了します。
わたしたちについて
付近の気象・災害情報





🗞 最新のニュース





💡 最新のニュース解説
サウジアラビアとイラン、中国の仲介で外交関係を正常化 = 中東における米国の存在感低下?
無料記事 / 国際
BTSの事務所・HYBEによるSM買収、なぜ混乱? = カカオを巻き込む内紛に終止符
有料記事 / 社会
AIガバナンスとは何で、なぜ求められているのか?Apple、GoogleもAIリスクで炎上
有料記事 / テクノロジー
大麻広告の解禁、人員削減…なぜテック業界のコンテンツモデレーションは変化している?
有料記事 / テクノロジー
フライトシェイムとは何か?飛行機に乗ることは「恥」なのか?
有料記事 / 環境