青森県、大雪に関する気象情報が更新
公開日 2023年01月27日 16:08,
更新日 2023年01月29日 05:32

1月29日5時26分、青森地方気象台は、青森県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
青森地方気象台の発表内容
青森県では、29日夕方にかけて、大雪による交通障害に注意してください。
気象状況
東北地方では、29日は冬型の気圧配置が続き、上空には寒気が流れ込むでしょう。
実況
雪の実況
29日5時現在の主な地点の24時間降雪量と積雪の深さ(アメダスによる速報値)
24時間降雪量 積雪の深さ
青森市酸ケ湯 48センチ 373センチ
野辺地 35センチ 45センチ
青森大谷 27センチ 130センチ
青森 25センチ 79センチ
予想と防災事項
雪の予想
青森県では大雪の峠は越えましたが、断続的に雪が降り、上北を中心に大雪となる所がある見込み。
29日6時から30日6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
津軽の山沿い 40センチ
津軽の平地 20センチ
下北の山沿い 30センチ
下北の平地 15センチ
三八上北の山沿い 40センチ
三八上北の平地 40センチ
防災事項
青森県では、29日夕方にかけて、大雪による交通障害や屋根からの落雪に注意してください。また、積雪の多い傾斜地では、なだれに注意してください。
補足事項
今後発表する警報、注意報、気象情報に留意してください。
これで、「大雪に関する青森県気象情報」は終了します。
わたしたちについて
付近の気象・災害情報





🗞 最新のニュース





💡 最新のニュース解説
TikTok、またもや米国での使用禁止の可能性 = なぜバイデン政権は強硬姿勢?
有料記事 / テクノロジー
SVBからクレディ・スイスまで、なぜ金融機関が次々と破綻・危機に?ゼロから解説
有料記事 / 経済
サウジアラビアとイラン、中国の仲介で外交関係を正常化 = 中東における米国の存在感低下?
無料記事 / 国際
BTSの事務所・HYBEによるSM買収、なぜ混乱? = カカオを巻き込む内紛に終止符
有料記事 / 社会
AIガバナンスとは何で、なぜ求められているのか?Apple、GoogleもAIリスクで炎上
有料記事 / テクノロジー