2021年1月20日に知っておきたいニュース

こんにちは、編集長の石田です。今日もやっていきます〜!

1. Biden Inaugurated as the 46th President Amid a Cascade of Crises(The New York Tims)

米・第46代大統領にジョー・バイデン氏が就任しました。ドナルド・トランプ前大統領は、メリーランド州空軍基地で退任式を行いましたが、バイデン氏の就任式は欠席しました。

バイデン大統領は、パンデミックや経済問題、人種差別などで混乱する米国に「分断ではなく融和」を呼びかけました。議事堂への乱入などで緊張感が高まっていましたが、大きな混乱・事件などはなく、就任式は完了しました。

2. Biden, in a Burst of Climate Orders, Rejoins the Paris Agreement(The New York Times)

バイデン大統領は就任直後、温暖化対策の国際的枠組みであるパリ協定に復帰しました。他にもカナダからメキシコ湾まで原油を運ぶパイプラインの拡張計画についても取り消し、温暖化対策に舵を切る姿勢を示しました。

世界中で、カーボンニュートラルの取り組みが進む中、バイデン政権下でもクリーンテックやグリーン・ニューディールなどが加速していきそうです。

3. 芥川賞に21歳宇佐見りんさん、直木賞は西條奈加さん(朝日新聞)

第164回芥川賞・直木賞の選考会で、芥川賞は21歳の宇佐見りんさんの「推し、燃ゆ」、直木賞は西條奈加さんの「心淋(うらさび)し川」に決定しました。21歳8カ月での受賞は、綿矢りささん・金原ひとみさんに次ぐ、史上3番目の若さです。

また直木賞の候補作に入っていたNEWSメンバーの加藤シゲアキさんの作品についても、選考委員の北方謙三さんが「とっても惜しかった。個人的には、もう少しで取れたと思います」と評しました。

4. 訪日客9割減の411万人、政府目標の1割どまり 2020年(日本経済新聞)

日本政府観光局は20日、2020年の訪日客数が411万人だったと発表しました。パンデミックの影響で、訪日客数は前年比87%減となりました。

昨日もお伝えしたように、この減少は銀座など訪日外国人が多く訪れていた街にも経済的な影を大きく落としています。

5. Netflix Tops 200 Million Subscribers for the First Time(Wall Street Journal)

Netflixの加入者が、はじめて2億人を突破しました。同社の株価は、時間外取引で12%上昇しています。 

最近では『Bridgerton』『The Queen’s Gambit』『The Crown』そして『Lupin』などが人気を博しています。僕も『The Queen’s Gambit』と『Lupin』にハマってます。

ニュース解説

ふるさと納税は「良い」制度なのか?自治体の競争、加熱する返礼品

有料記事 / 社会

年末調整も終わり、確定申告が近づく中、年度末は税金の控除・還付が気になる時期だ。こうした控除・還付を受けるための手段のひとつとして、ふるさと納税制度を利用した読者もいたのではないだろうか。ふるさと納税···

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま