1月20日に知っておきたいニュース

公開日 2021/01/21 11:33,

更新日 2021/01/21 11:39

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんにちは、編集長の石田です。今日もやっていきます〜!

1. Biden Inaugurated as the 46th President Amid a Cascade of Crises(The New York Tims)

米・第46代大統領にジョー・バイデン氏が就任しました。ドナルド・トランプ前大統領は、メリーランド州空軍基地で退任式を行いましたが、バイデン氏の就任式は欠席しました。

バイデン大統領は、パンデミックや経済問題、人種差別などで混乱する米国に「分断ではなく融和」を呼びかけました。議事堂への乱入などで緊張感が高まっていましたが、大きな混乱・事件などはなく、就任式は完了しました。

2. Biden, in a Burst of Climate Orders, Rejoins the Paris Agreement(The New York Times)

バイデン大統領は就任直後、温暖化対策の国際的枠組みであるパリ協定に復帰しました。他にもカナダからメキシコ湾まで原油を運ぶパイプラインの拡張計画についても取り消し、温暖化対策に舵を切る姿勢を示しました。

世界中で、カーボンニュートラルの取り組みが進む中、バイデン政権下でもクリーンテックやグリーン・ニューディールなどが加速していきそうです。

3. 芥川賞に21歳宇佐見りんさん、直木賞は西條奈加さん(朝日新聞)

第164回芥川賞・直木賞の選考会で、芥川賞は21歳の宇佐見りんさんの「推し、燃ゆ」、直木賞は西條奈加さんの「心淋(うらさび)し川」に決定しました。21歳8カ月での受賞は、綿矢りささん・金原ひとみさんに次ぐ、史上3番目の若さです。

また直木賞の候補作に入っていたNEWSメンバーの加藤シゲアキさんの作品についても、選考委員の北方謙三さんが「とっても惜しかった。個人的には、もう少しで取れたと思います」と評しました。

4. 訪日客9割減の411万人、政府目標の1割どまり 2020年(日本経済新聞)

日本政府観光局は20日、2020年の訪日客数が411万人だったと発表しました。パンデミックの影響で、訪日客数は前年比87%減となりました。

昨日もお伝えしたように、この減少は銀座など訪日外国人が多く訪れていた街にも経済的な影を大きく落としています。

5. Netflix Tops 200 Million Subscribers for the First Time(Wall Street Journal)

Netflixの加入者が、はじめて2億人を突破しました。同社の株価は、時間外取引で12%上昇しています。 

最近では『Bridgerton』『The Queen’s Gambit』『The Crown』そして『Lupin』などが人気を博しています。僕も『The Queen’s Gambit』と『Lupin』にハマってます。

この記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的のため、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で提供されているコンテンツです。

良質なコンテンツを取材・編集して翻訳を届けるため、コンテンツをサポートをしてくださいませんか? みなさまのメンバーシップは、良質な記事をライセンスして届けるための重要な収益源になります。

メンバーシップについて知る
SNSでおすすめする
著者
The HEADLINE編集長。株式会社マイナースタジオを創業後、2015年に東証一部上場企業に売却。早稲田大学政治学研究科修士課程修了(政治学)。関心領域は、メディア論や政治思想など。Twitter : @ishiken_bot
最新情報を受け取る

Twitterをフォローして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事

3月3日に知っておきたいニュース

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。最近、寒暖差が激しいので寒い日は外に出たくないですね...今日は期せずして、ワクチン関連の話題が並びました。「ワクチン確保に成功しつつある英米、遅れが目立ち五輪や経済など···

Tesla超えの成長率、中国のEV市場で躍進するNIO(3)今後の行く末

有料記事 / ビジネス・経済

- (2)より続く納車台数を順調に伸ばしているNIOだが、未だ黒字化は達成できていない。また、先行するTesla社に追いつくことができるのか、大きく膨らんでいる投資家の期待に応えるだけの成長を見せるこ···

3月2日に知っておきたいニュース

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。昨日はYouTubeも更新しています、サプリメントの問題について専門家への取材を行っていますので、ぜひチェックしてみてください。1. 緊急事態宣言7日解除を本格調整 政権···

3月1日に知っておきたいニュース

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。今日は経済ニュースが多かったですね。個人的には、LINEとYahoo!の統合が気になっています、日本発企業がアジアで勝てるかは注目です。1. 香港警察、民主派47人を「国···

韓国、衝撃の「n番部屋」事件とは

無料記事 / 社会

今月17日、韓国で衝撃を呼んでいる「n番の部屋」事件の首謀者として1人の男性が逮捕された。すでに筆者は、本事件について下記YouTube動画を公開しているが、動画では扱えなかった事件の全貌について、現···

日本学術会議の任命拒否問題とは何であり、何が問題なのか?

無料記事 / 政治・国際関係

今月1日、日本学術会議(学術会議)の新会員について、同会議が推薦した会員候補のうち6名を菅義偉首相が任命しなかったことが、しんぶん赤旗によって報じられた。これに対して、野党から批判が集まった他、Twi···

K-POPの光と闇。世界的な成功の裏に、活動休止や極端な選択が相次ぐ理由

有料記事 / 社会問題・人権・環境

韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントの女性グループNiziU(ニジュー)のミイヒが、体調不良のため休養することが発表された。同事務所のグループTWICEの日本人メンバーであるミナも、2019···

なぜ日本は核兵器禁止条約に参加しないのか?

有料記事 / 政治・国際関係

8月9日は、6日の広島市につづく長崎市への原爆投下の日である。毎年この時期になると話題になるのが、日本の核兵器に関する立場だ。6日に広島市で開かれた平和記念式典であいさつした安部首相は、「唯一の戦争被···

フェミニズムとは何か?:なぜ女性の権利ばかりが主張されるのか

無料記事 / 社会問題・人権・環境

わたしたちは、フェミニズムの時代に生きている。フェミニズムを時代性やブームのように捉えることに異論はあるかもしれないが、#MeTooムーブメントや韓国の書籍『82年生まれ、キム・ジヨン』のベストセラー···