2021年2月10日に知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。最近、辛いものにハマっててずっと食べているので、お腹が痛いです...。

1. Senate Agrees Trial Is Constitutional, as Trump Consolidates Votes for an Acquittal(The New York Times)

トランプ前大統領が、1月の米・議会議事堂襲撃事件で支持者を扇動したと弾劾訴追されている問題で、上院議員によって裁判が「合憲」と判断されました。これは退任後の大統領を弾劾裁判にかけることの違法性を問うもので、共和党からは6人が賛成に回っています。

ただし引き続き、トランプ大統領に有罪判決がくだる可能性は低いと見られています。

2. TikTok Sale to Oracle, Walmart Is Shelved as Biden Reviews Security(Wall Street Journal)

昨年話題となった米・TikTokの、OracleとWalmartなどへの売却は、バイデン政権のもとで一時停止となっています。これはバイデン政権が、前政権とは異なる包括的な対中セキュリティ・リスク対策を目指していることが理由で、新たな方針が決まるまで、TikTokと対米外国投資委員会による協議が続くことになります。

この問題をめぐっては、TikTokが連邦裁判所に異議申し立てを行なっており、12月7日の最新の判決によれば、トランプ前大統領による大統領命令は、その権限を逸脱している可能性があります。こうした背景などから、今後TikTokが米国で禁止される可能性は低くなってきました。

3. 緊急事態宣言 10都府県すべて解除見送りで調整 政府(NHK)

政府は、緊急事態宣言について解除可能な地域を検討した結果、10の都府県すべてで解除を見送る方向で調整に入りました。政府は、11日にも専門家の意見を聞いたうえで最終的に判断する方針です。

4. 「嫡出推定」見直しへ、無戸籍児解消めざす 法制審試案(朝日新聞)

出生時の婚姻状況などから子の父親を決める民法の「嫡出推定」制度について、見直しされることがわかりました。「離婚から300日以内に生まれた子は前夫の子」とする規定の例外として「再婚後なら夫の子」と新たに規定します。背景には、「前夫の子」となることを避けたい母親が出生届を出さず、子が無戸籍になる問題があります。

また、離婚後100日間の再婚を女性に禁じる規定も撤廃される予定です。

ニュース解説

上級国民とは何か?格差社会の広がりとその風刺(1)

有料記事 / 社会

2015年と2019年の流行語大賞で、「上級国民」という言葉がノミネートされた。それ以降、5ちゃんねるのようなインターネット掲示板やTwitterなどのSNSにとどまらず、新聞などのマスメディアでも継···

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま