2021年3月15日に知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。14日はグラミー賞の発表日、個人的にはBTSが獲らなくて残念でした。いやーしかしここまで来たのは本当にすごい。今日はずっと、彼らのアルバム『花様年華』を聞いていました。

1. 英アストラゼネカ、ワクチンと血栓の因果関係示す「証拠なし」(ロイター)

ドイツ、アイルランド、デンマーク、ノルウェー、アイスランド、オランダ当局は、英アストラゼネカのワクチン接種後に、血栓ができる事例が報告されたことを受けて、接種を一時中止しています。

これに対して同社は、血栓との因果関係を示す証拠は見つからなかったと発表しました。欧州医薬品庁(EMA)やWHOも同様の見解を示しています。

2. NTT澤田社長「事業に影響…控えさせていただきたい」 菅首相や武田総務相との会食の有無答えず

総務省幹部らへの接待問題で、NTTの澤田純社長が参院予算委員会に参考人招致されました。澤田氏は、これまでに国会議員ら日常的に懇談をしてきたと認めた上で、「業務上の要請や、便宜を受ける話はしていない」と働き掛けを否定しました。

また菅義偉首相や武田良太総務相との会食の有無については、「事業に影響を与える」として回答を拒否しました。

3. 北京、Alibaba(アリババ)にメディア資産の売却を要請(Wall Street Journal)

中国政府は、Alibabaに対してメディア関連の事業資産を売却するように求めたことが分かりました。同社が保有する資産には、Weiboや香港の主要な英字新聞South China Morning Post(サウスチャイナ・モーニング・ポスト)紙などがあります。

これらは共産党にとって強力な言論機関となりえるため、Alibabaの影響下にあることを嫌った可能性が指摘されています。具体的にどの資産の売却がおこなわれるかなどは明らかになっていません。

4. ロンドンで帰宅中の女性が遺体となって発見……怒り苦悩するイギリス(BBC)

英ロンドンで、人通りの多く明るい地域を歩いていたサラ・エヴァラードさんが遺体で発見された事件で、ロンドン警視庁の現職警官ウェイン・カズンズ警官が殺人・誘拐容疑で訴追されました。また追悼集会で、警察官が女性を排除したことも批判を集めています。

現職警察官による女性殺害に、衝撃と悲しみが拡がっています。

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま