3月18日に知っておきたいニュース

公開日 2021年03月18日 22:40,

更新日 2021年03月18日 22:44,

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。スタバのバナナフラペチーノを飲んだんですが、メッチャ美味かったです。

今日もやっていきます〜!

1. 米、23年末までゼロ金利物価見通し、年内に2%超(日本経済新聞)

米連邦準備理事会(FRB)は、少なくとも2023年末までゼロ金利政策を維持する方針を表明しました。ワクチンの流通によって景気回復が進み、景気刺激のためにおこなわれるゼロ金利政策の修正が予想されていましたが、いまだ景気回復にはリスクがあるという見方です。

ただし新型コロナウイルス危機から景気は大きく持ち直すとされ、21年中に物価上昇率が目標の2%を突破すると予測しました。

2. EU、30年ぶりの中国制裁に合意(ロイター)

欧州連合(EU)は、中国が新疆ウイグル自治区で深刻な人権侵害を行っていたとして、制裁に踏み切ることで合意しました。

対中制裁は、1989年の天安門事件を受けた武器禁輸以降で初めてとなります。EU内の資産凍結や域内への渡航が禁止されます。

3. 黒川元東京高検検事長を略式起訴 賭けマージャン(朝日新聞)

黒川弘務・元東京高検検事長と朝日新聞社員、産経新聞記者2人が賭けマージャンをしていた問題で、東京地検特捜部は、黒川元検事長を単純賭博罪で東京簡裁に略式起訴しました。

検察審査会の「起訴相当」議決を受け、当初の不起訴(起訴猶予)処分を一転させた。

4. 東京オリ・パラ開閉会式の統括責任者 佐々木氏辞任へ(NHK)

東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式の統括責任者を務める佐々木宏クリエーティブディレクターが、女性タレントを豚に見立てる演出案を提案したことで辞任を決めました。

佐々木氏は「開会式のアイデアを仲間うちでやりとりする中で私のアイデアおよび発言内容に非常に不適切な表現がありました」と謝罪文を出しています。

本記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で公開されているコンテンツです。良質なコンテンツをお届けするため、メンバーシップに参加してくださいませんか?

メンバーシップについて知る
著者
編集長
1989年東京都生まれ。2015年、起業した会社を東証一部上場企業に売却後、2020年に本誌立ち上げ。早稲田大学政治学研究科 修士課程修了(政治学)。Abema TV『ABEMAヒルズ』、日テレ系『スッキリ』、現代ビジネス、TBS系『サンデー・ジャポン』などでもニュース解説をおこなう。関心領域は、メディアや政治思想、近代東アジア、テクノロジー時代の倫理と政治など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事