1
トランプ氏、ネタニヤフ氏再選を支持 良好な関係や対イラン協力を理由に
- トランプ米大統領は10月18日、イスラエルのネタニヤフ首相の再選支持を表明した。10月27日の投票日まで9日という時期の表明となった。
- Axiosの電話取材に対し、トランプ氏は良好な関係を支持理由に挙げた。ネタニヤフ氏の連立勢力は、多くの世論調査で政権樹立に必要な61議席に届いていない。
- トランプ氏は対イランでの協力も評価した。ネタニヤフ氏率いるLikudは、両首脳の映像と支持表明を組み合わせた動画を公開した。
2
Disney、Character.AI従業員の過半数採用で合意 売却先確定は先か
- DisneyはCharacter.AIの従業員の過半数にあたる少なくとも60人に採用を提示することで合意した。年間の報酬総額は推定6,000万ドルとされる。
- 採用を提示された従業員の大多数は提示を受け入れた。合意の詳細はCharacter.AIをめぐる裁判所への提出書類で判明した。
- ただしDisneyの入札は売却手続きの最低基準を定める先行入札であり、他社がより高い条件を示す余地があるため売却先は確定していない。
3
ウクライナが露サンクトペテルブルクをドローン攻撃 石油施設が炎上
- ウクライナのドローン攻撃で10月18日、プーチン大統領の出身地サンクトペテルブルクの石油輸出ターミナルが炎上し、市内のルチ石油貯蔵施設でも火災が起きた。
- トランプ米大統領は11日に双方がエネルギー施設攻撃の停止に合意したと発表したが攻撃は続き、ウクライナも15日に対露石油施設攻撃の再開を確認した。
- ベグロフ知事によると攻撃で1人が死亡、5人が負傷した。Ozonの物流施設とVKのデータセンターも標的となり、両社が事実を確認した。
4
Anthropic、自社株の5%を「公益基金」に拠出へ
- Anthropicは10月18日、株主承認を条件に自社株式の5%を新設するAnthropic Public Benefit Fundに充てると発表した。
- 基金は同社が全額保有する有限責任会社として設立され、非営利団体への大口寄付や特定の人々への直接給付などに活用される。
- 企業価値が基準から50%上昇するごとに取締役会の裁量で株式の追加2%を充てられるが、保有株はロビー活動や政治献金には使わない。
5
横浜市長選で新人弁護士の原沢敦美氏が初当選 前市長ら6人破る
- 10月18日投開票の横浜市長選挙で、無所属新人の弁護士である原沢敦美氏が初当選した。出直し出馬した山中竹春前市長ら6人を破った。
- 選挙は山中氏のパワハラ問題による9月の辞職に伴うもので、原沢氏は自民、日本維新の会、国民民主の県組織の推薦と公明党市議団の支持を受けた。
- 原沢氏は企業誘致などによる財政基盤の強化を掲げた。共同通信の出口調査では、回答者の81%が投票にあたり前市長のパワハラ問題を重視した。
参照記事

横浜市長選挙、原沢敦美氏が初当選 パワハラ辞職の前市長ら6人破る - 日本経済新聞
横浜市長選挙は18日投開票され、無所属新人で弁護士の原沢敦美氏(59)が初当選した。職員らへのパワーハラスメント問題で辞職した前市長の山中竹春氏(54)や元衆院議員の中谷一馬氏(43)ら6人を破った。...

横浜市長に新人原沢敦美氏 パワハラの前職ら6氏破る(共同通信)|熊本日日新聞社
パワハラ問題による前市長の辞職に伴う横浜市長選は18日、与野党4党の地方組織などが支援する無所属新人の弁護士原沢敦美氏(59)が初当選した。出直し出馬した前市長山中竹春氏(54)、参政党推薦の会社社長...

еҺҹжІўж°ҸгҖҢжңӘжқҘгҒӨгҒҸгӮӢгҖҚпҪңеҹјзҺүж–°иҒһпҪңеҹјзҺүгҒ®жңҖж–°гғӢгғҘгғјгӮ№гғ»гӮ№гғқгғјгғ„гғ»ең°еҹҹгҒ®и©ұйЎҢ
еҹјзҺүзңҢе”ҜдёҖгҒ®зңҢзҙҷгҖҢеҹјзҺүж–°иҒһгҖҚгҒ®гғӢгғҘгғјгӮ№гӮөгӮӨгғҲгҖӮгҒ•гҒ„гҒҹгҒҫгҖҒе·қеҸЈгҖҒе·қи¶Ҡг...

無党派層、原沢氏に最多35% 20代以下は福山氏が迫る(共同通信)|熊本日日新聞社
18日投開票の横浜市長選で共同通信社が実施した出口調査によると、与野党4党の地方組織などが支援し初当選した原沢敦美氏は、自民党支持層などを手堅く固めた他、「支持政党なし」と回答した無党派層からも全候補...
7
エリザベス・ホームズ氏描くドキュメンタリーが好発進 初週興収1500万ドル
- Theranos創業者エリザベス・ホームズ氏を追った『You Can See Everything』は、10月18日時点の見積もりで北米公開初週末の興行収入が推計1,500万ドルとなった。
- ネイサン・フィールダー氏とランス・オッペンハイム氏が監督を務め、ホームズ氏が収監される直前の生活などを撮影した作品である。
- A24によると855スクリーンで上映され週末の満席は2,000回を超え、音楽以外のドキュメンタリーとして約20年ぶりの大きな初週末興収を記録した。




