1
OPECプラス7カ国、12月の原油生産枠を据え置き 3カ月連続
- サウジアラビアやロシアなどOPECプラスの7カ国は11月1日、12月の原油生産枠の据え置きを決定した。据え置きは3カ月連続となる。
- 7カ国はオンライン会合で世界の石油市場と見通しを点検し、12月も2026年9月の生産枠を維持することとした。
- 参加国は生産調整の合意を守る方針を改めて確認した。次回会合は11月29日に開き、市場の状況を再び検討する方針だ。
2
トランプ氏とネタニヤフ氏、対イラン交渉と戦闘再開の時期巡り協議
- トランプ米大統領とイスラエルのネタニヤフ首相は10月31日、対イラン交渉と戦闘再開の時期を巡り電話で協議した。
- 米国とイスラエルの関係者によると、ネタニヤフ氏は11月3日の米中間選挙直後の攻撃を求めたが、トランプ氏は交渉の進展を待つ姿勢を示した。
- 米国は外交交渉と並行して戦闘再開にも備えている。ホワイトハウスとイスラエル首相府は、今回の電話協議へのコメントを控えた。
3
バイナンス、約1兆円の不正流出受け停止した出金を段階的に再開
- 暗号資産取引所のBinanceは11月1日、不正流出を受けて停止していた出金を段階的に再開した。流出額は63億ドル(約1兆80億円)に上る。
- 同社は流出資産の95%を補填したとしており、被害の金銭的負担は自社で引き受けて利用者に転嫁しない方針を示している。
- 出金はネットワークと資産の種類ごとに再開されるが、アクセス集中による一時的な遅延や処理時間の長期化が生じる可能性がある。
4
米民主のスティーブンス下院議員、ミシガン上院選で共和党候補を支持
- 米民主党のヘイリー・スティーブンス下院議員は11月1日、ミシガン州の上院選で共和党候補マイク・ロジャーズ氏を支持すると表明した。
- スティーブンス氏は8月の民主党予備選でアブドゥル・エルサイード氏に敗北しており、表明前には同氏との合同イベント参加を断られていた。
- 11月3日の投票日に向けて両候補が議席を争うなか、民主党上院トップのチャック・シューマー氏は今回の支持表明を非難した。
5
BYDの10月新車販売は11%増の49万台 累計は前年割れ続く
- BYDが11月1日に発表した2026年10月の新車販売台数は、前年同月の44万1706台から約11%増となる49万168台だった。
- 内訳は乗用の電気自動車が前年同月比約37%増の30万5743台となった一方、乗用プラグインハイブリッド車は約17%減の17万7382台だった。
- 10月単月は増加したものの、1〜10月の累計販売は362万1744台と前年同期を2.16%下回っており、累計の前年割れが続いている。
6
露・ウクライナ、占領下の南部オレシュキへの支援継続で合意
- ロシアのヤナ・ラントラトワ人権問題全権代表は10月31日、ウクライナ南部ヘルソン州オレシュキへの定期的な人道支援を巡りウクライナ側と合意したと発表した。
- ロシア占領下のオレシュキでは、米国のメラニア・トランプ大統領夫人の仲介による局地停戦のもとで物資の搬入と住民避難が進められていた。
- 今回の合意は現地に残る住民の救援を目的としている。局地停戦は11月1日夜に終了する予定であり、支援継続の枠組みとは区別される。
7
山下美夢有が米女子ゴルフで大会2連覇 メイバンク選手権
- 山下美夢有は11月1日、マレーシアのクアラルンプールで行われた米女子ゴルフのメイバンク選手権で通算22アンダーを記録し、大会2連覇を果たした。
- 2打差の首位で最終日を迎えた山下は、5バーディー、1ボギーの68で回り、初日から4日間すべてで60台のスコアを記録した。
- 山下は通算20アンダーで2位となった中国の劉艶を退け、優勝賞金45万ドル(約7200万円)を獲得した。
参照記事

山下美夢有、精度と技術存分に連覇 米女子ゴルフ・メイバンク選手権 - 日本経済新聞
【クアラルンプール=共同】米女子ゴルフのメイバンク選手権は1日、マレーシアのクアラルンプール・クラブ(パー72)で最終ラウンドが行われ、首位から出た25歳の山下美夢有が68で回り、通算22アンダーの2...
Yamashita Retains Maybank Championship Title
sports, golf, Maybank Championship, Miyu Yamashita

Miyu Yamashita Holds Off Yan Liu to Defend Her LPGA Maybank Championship Title | News | LPGA | Ladies Professional Golf Association




