2020年12月31日に知っておきたいニュース

遅れてしまいましたが、ちゃんとやります。こんばんは、石田です:)

さて、年末年始はみなさん何してましたか?今年は電車も動いていない街が多かったので、家で過ごした人も多いのではないでしょうか。

1. 【国内感染】新型コロナ 過去最多4520人感染確認(NHK)

年末最終日、過去最多感染者を更新してしまいましたね。全国で4520人、東京都で初の1000人超となる1337人、大阪府の313人、神奈川県の588人など各地で感染者の増加が続いています。

また重症者は、全国で681人となっています。

2. 北海道でマイナス32.6度 元日にかけ猛吹雪に注意(NHK)

連日お伝えしている、数年に一度の寒気。北海道では、幌加内町で-32.6度を観測するなど記録的な寒さが続きました。

12月に氷点下30度以下となるのは2002年以来18年ぶりとのこと。

3. U.K. Authorizes Covid-19 Vaccine From Oxford and AstraZenecc(The New York Times)

ファイザーらのワクチンに続いて、英国でアストラゼネカとオックスフォード大が開発したワクチンが承認されました。

このワクチンは、治験での混乱があったものの、価格や規模、利便性(通常の冷蔵庫で保管可能)で他のワクチンよりも際立っており、世界中で変異種の拡大が広がる中で、期待が高まっています。

4. 中国、新型コロナワクチン初承認 国産開発成功をアピール(時事通信)

中国で、国有製薬大手・中国医薬集団(シノファーム)が開発した新型コロナウイルスのワクチンが承認されました。ロシアや中国は、ワクチンの国産路線を歩んでおり、同国では初めての承認です。

2020年中の承認や、2月の春節までの大規模な接種を目指した中国政府ですが、治験の詳細は明らかになっておらず、安全性を不安視する声も。

 

ニュース解説

規制か合法か?大麻の論点を辿る(5)大麻の薬効と薬害

有料記事 / 社会問題・人権

大麻の規制や合法化を考える上で、経済効果や犯罪抑止と並んで重要になるのが、大麻そのものが持つ効能である。日本をはじめ世界各国において、大麻は薬物として法規制の対象とされて、その効能が問題視されているが···

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま