2021年1月3日に知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です!緊急事態宣言の行方が気になりますが、自治体と政府の対立が顕在化しているのは良くないですね...

さてさて、今日もやっていきます。

1. 4都県の時短要請、午後8時に前倒しへ 期間延長も調整(朝日新聞)

新型コロナウイルスの感染防止策として、酒類を提供する飲食店などの営業時間の短縮について、東京都と神奈川、千葉、埼玉の3県は、現在の午後10時から午後8時に前倒す方向で調整しています。

これは、同都県が政府に緊急事態宣言を要請した際、反対に西村大臣から求められた措置で、この条件を実施することで宣言発出に至るかは、わかっていません。

2. 【全記録】箱根駅伝 駒沢大が総合優勝 最終10区で逆転(NHK)

箱根駅伝は3日、復路レースが行われ、2日の往路で3位だった駒沢大が逆転し、13年ぶりに総合優勝を果たしました。

強豪・青山学院大は、復路で優勝して総合4位となりました。

3. 《独自》「核の傘」日米共同声明に明記へ 首脳会談に向け、政府調整(産経新聞)

菅首相とバイデン次期大統領の首脳会談で、両首脳の共同声明に「核の傘」を明記する方向で調整にあたっていることが分かりました。

米国の核兵器によって日本を守る「核の傘」を明記することで、不透明な国際情勢においても、日米同盟が強固であることをアピールする狙いです。

4. ビットコイン、初の3万ドル 2週間で5割高と急騰(時事通信)

ビットコイン(BTC)が、1BTC=3万ドル(約310万円)を突破しました。昨年12月半ばに2万ドルに達してから、わずか2週間で50%の急騰となっています。

ビットコイン全体の時価総額は6000億ドル(約62兆円)超となっており、ゴールドの時価総額(約900兆円)と比べると小さく、こうした中で機関投資家や保険、金融関連の企業が投資することで、需要の高まりが価格を押し上げていると見られます。

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま