1月2日に知っておきたいニュース

公開日 2021年01月02日 20:33,

更新日 2021年01月05日 02:31,

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

  • 目次

こんばんは、編集長の石田です。

みなさん、お正月は何していますか?今年は4日から仕事始めですね、悲しい... :( 僕は、ドイツの名物アイスバインを食べました(スーパーで売ってたのでスープにしました)

さて、今日もやっていきます。

1. 東京 埼玉 千葉 神奈川 政府に「緊急事態宣言」発出検討を要請(NHK)

東京都の小池知事と埼玉県、千葉県、神奈川県の首都圏1都3県の知事は、国に対して緊急事態宣言の発出を速やかに検討するよう要請しました。

4月に緊急事態宣言が出された際の感染者は563人、現在が4000人であることを考えると、1年かけて感染症の知見・対策などが蓄積されたとはいえ、そろそろ何らかの対応が必要となるでしょう。これに対して、西村経済再生相も「宣言発出が視野に入る厳しい状況」と明言しており、現実味を増しています。

2. 新型コロナワクチン 来月下旬にも接種開始へ体制整備急ぐ 政府(NHK)

新型コロナウイルスのワクチンについて、政府は早ければ来月下旬にも接種を開始する方針です。英国で初めて承認された12月2日から、3ヶ月近くが経過してからの承認となります。

来月下旬をめどに医療従事者、3月下旬をめどに高齢者、その後、基礎疾患のある人などが優先して接種対象者となる見込みです。

3. Senate Overrides Trump’s Veto of Defense Bill, Dealing a Legislative Blow(The New York Times)

トランプ大統領が拒否権を発動していた、国防予算の大枠を定める国防権限法が成立しました。同法は、中国への対抗を目指して、米軍の海外駐留削減を制限することを条項に盛り込んでいましたが、トランプ大統領はこれらに不満を持っており、拒否権を発動していました。

しかし、共和党議員もトランプ大統領の意向に反して、同法に賛成した結果、拒否権は無効となりました。任期が残りわずかに迫る中、メディアや党内のトランプ離れが目立っています。

4. Hong Kong Media Mogul Jimmy Lai Sent Back to Jail(Wall Street Journal)

香港で、反政府的な姿勢から逮捕された蘋果日報(Apple Daily)紙の創業者ジミー・ライ氏が、再び収監されました。香港では、活動家のアグネス・チョウ氏ら実刑判決を受けて、収監されています。

ライ氏は高等法院(高裁)によって保釈が認められていましたが、中国共産党の機関紙・人民日報は、これを厳しく批判しています。その結果、最高裁によって再び収監の判断が下されたと見られています。

本記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で公開されているコンテンツです。良質なコンテンツをお届けするため、メンバーシップに参加しませんか?

いますぐ無料トライアル

または

メンバーシップについて知る
著者
編集長
1989年東京都生まれ。2015年、起業した会社を東証一部上場企業に売却後、2020年に本誌立ち上げ。早稲田大学政治学研究科 修士課程修了(政治学)。Abema TV『ABEMAヒルズ』、日テレ系『スッキリ』、現代ビジネス、TBS系『サンデー・ジャポン』などでもニュース解説をおこなう。関心領域は、メディアや政治思想、近代東アジア、テクノロジー時代の倫理と政治など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事