2021年2月3日に知っておきたいニュース

こんにちは〜!編集長の石田です。今日もやっていきます〜!

1. 「女性が多い理事会は時間がかかる」五輪・パラ組織委 森会長(NHK)

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長がJOC=日本オリンピック委員会の評議員会で女性の理事を増やす目標に対して「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言しました。

評議員会に出席した東京大会組織委員会の森会長は、会合の最後にあいさつし、女性の理事を増やす目標に対して「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言しました。

2. 河井案里議員、きょう辞職へ 周囲に意向(朝日新聞)

2019年の参院選広島選挙区をめぐり、公職選挙法違反(買収)の罪で有罪判決を受けた参院議員の河井案里被告が、議員辞職します。河井元議員は、逮捕後も給与にあたる「歳費」などあわせて2000万円を受け取っています。

夫の河井克行元法務大臣の裁判も進んでおり、元法務大臣の大規模な買収という前例のない事態に注目が集まっています。

3. Jeff Bezos to Step Down as Amazon C.E.O.(The New York Times)

AmazonのCEOジェフ・ベゾス氏が退任し、後任にはAWSの考案者であるアンディ・ジャシー氏が就任することがわかりました。

ベゾス氏はエグゼクティブ・チェアマンになり引き続き経営に関わりますが、宇宙関連企業のBlue OriginやWashington Post紙、自らのファンドの経営などに力を入れていく予定です。

4. ソニー、初の純利益1兆円超 21年3月期(日本経済新聞)

ソニーは3日、2021年3月期の最終的なもうけを示す連結純利益が、前期比86%増となる1兆850億円になる予想を発表しました。従来予想を2850億円上回り、初めて1兆円を超えます。

巣ごもり消費によって、ゲームやテレビなどの利益が想定を上回りました。

5. トヨタ21年世界生産、過去最高920万台 コロナ前上回る(日本経済新聞)

トヨタ自動車が、2021年1月から12月の世界生産で、前年実績比17%増となる約920万台を計画していることが分かりました。

パンデミック前の19年実績を約2%上回り、過去最高の世界生産計画となります。中国や北米、国内での堅調な需要回復を反映しています。

 

ニュース解説

Clubhouseとは何か?サービスの歩みと創業者(後編)

有料記事 / テクノロジー

- 前編より続く前編で見てきたように、Clubhouseはポール・デイヴィソンとローハン・セスという2人の創業者によって生み出された。FacebookやSnapchatが無名の若者によって生み出され、···

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま