デジタル・サブスクリプションが急成長するNew York Times、その決算と落とし穴

テック, メディア

公開日 2020/03/02 16:49,

更新日 2020/03/02 17:26

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日本でも大手新聞社が課金へと舵を切っており、日本経済新聞やNewsPciksなどが成功例として挙げられるが、世界的に見れば課金メディアとして最も成功を集めているのがNewYorkTimes(NYT)だ。

彼らが1月に発表した投資家向けレポートによれば、2019年はデジタル収益の年間目標​として掲げた​8億ドルを1年前倒しで達成する「記録的な年」だった。

これは2015年に、当時約4億ドルだったデジタル収益を2020年までに倍へと引き上げるという野心的な目標を驚くべきスピードで達成したことを示しており、長年のデジタル戦略が実を結びつつあるということだろう。

NYTの驚異的な決算

下記の表から分かるように、NYTの決算は大きくサブスクリプションと広告に分けられ、それぞれにプリント版(紙面)とデジタルが含まれている。全体売上は、2018年の17億4859万ドルから2019年には18億1218万ドルまで大きく伸長した。

しかし注目は、デジタル・サブスクリプションからの売上が6000万ドル近い増加を見せているところだ。

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著者
The HEADLINE編集長。株式会社マイナースタジオを創業後、2015年に株式会社メンバーズ(東証一部)に企業売却。早稲田大学政治学研究科修士課程修了(政治学)。関心領域は、メディア論や政治思想など。Twitter : @ishiken_bot
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