東海地方、2日午後から3日午前中にかけて線状降水帯および大雨災害の危険性

公開日 2023年06月02日 05:16,

更新日 2023年10月26日 20:14

発表から1日以上が経過した情報です。

6月2日5時13分、名古屋地方気象台は、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性を発表した。東海地方では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、うねりを伴った高波に注意・警戒する必要がある。

名古屋地方気象台の発表内容

東海地方では、2日午後から3日午前中にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。また、3日にかけて、海上はうねりを伴ってしける見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、うねりを伴った高波に注意・警戒してください。

気象概況

大型の台風第2号は、2日4時には与論島付近にあって、1時間におよそ20kmの速さで北東へ進んでいます。また、前線が対馬海峡から西日本を通って、日本の東へのびており、2日は西日本から東日本の日本海側に北上した後、3日にかけて西日本から東日本の太平洋側に南下する見込みです。

東海地方では、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、前線の活動が活発となるため、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。

愛知県や岐阜県、静岡県では、警報級の大雨となる見込みです。三重県でも雨雲が予想よりも発達し、停滞した場合には、警報級の大雨となる可能性があります。

また、海上ではうねりを伴ってしける見込みです。台風の進路によっては、警報級の高波となる可能性があります。

雨の予想

2日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、

愛知県 60mm

岐阜県 60mm

三重県 60mm

静岡県 70mm

3日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、

愛知県 30mm

三重県 30mm

静岡県 50mm

2日6時から3日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、

愛知県 250mm

岐阜県 250mm

三重県 200mm

静岡県 350mm

その後、3日6時から4日6時までに予想される24時間降水量は、多い所で、

静岡県 およそ50mm

線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに降水量が増えるおそれがあります。

波の予想

2日から3日に予想される波の高さ

愛知県 外海 5m うねりを伴う

愛知県 内海 2.5m うねりを伴う

三重県 外海 5m うねりを伴う

三重県 伊勢志摩内海 2.5m うねりを伴う

三重県 内海 2m うねりを伴う

静岡県 5m うねりを伴う

防災事項

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、うねりを伴った高波に注意・警戒してください。また、落雷、突風、降ひょうに注意してください。

補足事項

今後発表する防災気象情報に留意してください。また、土砂災害、浸水害、洪水害の危険度に関しては、10分毎に更新されるこれらのキキクル(危険度分布)を確認してください。

次の「大雨と高波に関する東海地方気象情報」は、2日16時頃に発表する予定です。

2023/06/02 05:13 名古屋地方気象台 発表

🚨 お住まいの方は、気象情報などにご注意下さい

  • 崖や川の近くなど、危険な場所にいる方(土砂災害警戒区域や浸水想定区域など、災害が想定される区域にいる方)は、地元市町村から発令されている避難情報に従い、直ちに適切な避難行動をとってください。
  • 周りの状況を確認し、避難場所への避難がかえって危険な場合は、少しでも崖や沢から離れた建物や、少しでも浸水しにくい高い場所に移動するなど、身の安全を確保してください。
  • 市町村から避難情報が発令されていなくても、今後、急激に状況が悪化するおそれもあります。キキクル(危険度分布)や水位情報等の情報を確認し、少しでも危険を感じた場合には、自ら安全な場所へ移動する判断をしてください。
  • 大雨の被害は、お住いの地域によって種類や危険度が異なります。たとえば河川の近くや低地は浸水被害、山沿いは土砂災害の危険性が高まります。またご高齢の方や避難に時間を要する方は、早めの避難開始が望ましくなっています。

💡 線状降水帯とは

線状降水帯とは、発達した雨雲(積乱雲)が組織化した積乱雲群が、数時間にわたりほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50~300km程度、幅20~50km程度の強い降水をともなう雨域のことです。

毎年のように線状降水帯による顕著な大雨が発生し、数多くの甚大な災害が生じています。周辺地域に住む方は、今後の気象情報や警戒情報に十分注意して下さい。

線状降水帯に関する各種情報(気象庁)

🎀 おすすめの記事

なぜ世界的にアルコール離れが進んでいるのか?

有料記事 / 社会

2024年1月、アサヒビールはアルコール度数の高いストロング系チューハイ販売の大幅縮小を発表した。同様の方針はサッポロビールも打ち出しており、ストロング系飲料からの撤退が業界の大きな潮流となりつつある···

機能性表示食品とは何か?=小林製薬の紅麹サプリ摂取後に2人死亡の疑い

無料記事 / 社会

3月26日、小林製薬は、紅麹(べにこうじ)原料を含む機能性表示食品について、「製品と死亡との因果関係が疑われる事象を1件把握」したと発表した。さらに同日、厚生労働省は同社に対する聞き取りの結果、2人目···

世界で若年性がんが増加、その原因とは?=英・キャサリン皇太子妃ががん公表

有料記事 / 社会

2024年3月22日(現地時間)、イギリス王室のキャサリン皇太子妃(42歳)が、がんの診断を受け、治療の初期段階にあることを公表した。皇太子夫妻の公務を管理するケンジントン宮殿は、がんの種類や段階(ス···

ネイチャーポジティブとは何か?カーボンニュートラルに次ぐ、企業開示の重要トピックへ

有料記事 / 環境

今や、カーボンニュートラルは誰もが知る概念となったが、環境問題の世界では次なるキーコンセプトとして、ネイチャーポジティブが注目されている。ネイチャーポジティブは、生物多様性に関係する目標だ。生物多様性···

EUの人権・環境デューディリ規制に注目 = 日本企業800社にも影響か

有料記事 / 環境

EUの人権・環境デューディリジェンス規制が、日本企業にも大きな影響を与えようとしている。デューディリジェンス(Due diligence)とは本来、「自分自身の財産などを守るためにとるべき合理的な行動···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

本地域に他に発表されている気象情報

雷注意報
強風注意報
波浪注意報

全国の警報・注意報

特別警報 警報 注意報 解除

付近の気象・災害情報

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

🗞 最新のニュース

もっと見る
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

メンバーシップで支援する

The HEADLINE は、有料メンバーシップの皆様からの支援で成り立っています。いますぐ無料トライアル(10日間、その後月額980円)に参加して、500本以上の解説記事をご覧ください。