2021年2月4日に知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。

今日のSNSは、森喜朗氏の会見一色だった気もしますが、個人的には他3つのニュースもかなり重要だと思っています。ぜひこちらもチェックしてみて下さい!

1. Kia Motors Shares Jump After Report Apple to Invest $3.6 Billion(Bloomberg)

Appleの自動車(いわゆるApple Car)に新しい動きが出てきました。Apple、韓国の業界2位の自動車メーカー・起亜(kia)に36億ドルを投資するとのことです。同社は、現代自動車(Hyundai)傘下のメーカーで、Appleの下請けとして車体開発・生産などをおこなうと見られています。

Appleは2024年に自動車を投入することを目指しており、年間10万台の生産目標も掲げているとのこと。また完全自動運転、企業向け(商用)自動車という噂もあり、動向に注目があつまります。

2. McKinsey Agrees to $573 Million Settlement Over Opioid Advice(Wall Street Journal)

コンサルティング企業のMcKinsey & Co. は、オピオイド系の鎮痛剤のオキシコンチン(OxyContin)を積極的に販売するよう製薬大手パーデュー・ファーマなどに助言した問題で、全米47州などとの間で5億7300万ドルでの和解に達しました。

この問題は、1999年以来、合法および違法なオピオイドの過剰摂取によって、米国で少なくとも40万人が死亡しているもので、McKinseyはその危険性を認識しつつも、OxyContinの売上を伸ばすため数々の助言を提供したことで、非難を浴びていました。

3. 「面白おかしくしたいんだろう」森喜朗氏、謝罪会見で“逆ギレ”【質疑応答全文】(BuzzFeed)

 

「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」など発言し、女性差別と批判を集めた東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会長の森喜朗元首相が会見を開いて、「オリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な表現であった」と謝罪、撤回しました。

辞任については否定し、会見では記者に「おもしろおかしく書きたいだけだろ」と噛み付く場面もありました。

4. 三菱電機が設計不正 自動車業界だます「偽の宣言書」(日本経済新聞)

三菱電機で、設計不正が発覚しました。欧州連合(EU)の欧州委員会が定めた、欧州域内のラジオなどの電波受信器に対する指令「欧州無線機器指令(欧州RE指令)」に適合しない製品(不適合品)を、それと知りながら顧客の自動車メーカーに出荷し続けていました。

リコールは避けられませんが、自動車部品メーカーを巻き込んだ大規模な調査や日本メーカー全体への不信感につながる可能性があります。

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま