Fearless Girl(Anthony Quintano, CC BY 2.0) , Illustration by The HEADLINE

インパクト投資とは何か?ユニコーンも生まれ、市場規模は急拡大

公開日 2023年02月03日 22:22,

更新日 2023年09月12日 21:15,

有料記事 / 社会問題・人権 / 環境 / ビジネス

この記事のまとめ
インパクト投資には
⏩金銭リターンを期待
⏩ESGにポジティブなインパクトの創出
⏩インパクトは計測可能
という3要素。

今後は、
⏩規制や定義が確立していない
⏩市場への若年層の取り込み
が課題に。

インパクト投資という言葉を耳にする機会が多くなってきた。金融業界ではすでに、環境・社会・ガバナンスへの配慮を重視する、ESG投資の存在感が高まっている。インパクト投資もESG投資の一部ではあるものの、従来の一般的なESG投資に比べると異質な存在だ。

ESG投資でありながら「いわゆるESG投資」とは異なる。その立ち位置の複雑さゆえに、インパクト投資をめぐっては、理解の混同が生じやすい。

また、インパクト投資はいまだ定義が定まっておらず「インパクト投資」というバズワードが無秩序に拡散されることへの懸念も大きい。

では、インパクト投資とは一体どのような特徴を持つのか。そして、なぜ注目を集めているのか。インパクト投資の基本を整理してみたい。

インパクト投資とは何か?

インパクト投資は、環境・社会・ガバナンス(ESG)に配慮した投資手法の1つだ。

だが、従来のESG投資とは異なる性質を持つ。インパクト投資は「金銭リターンと同時に、ポジティブかつ測定可能な社会的・環境的なインパクトの創出を意図する投資」と定義される

この定義には大きく3つの重要な要素が含まれている。

1つ目は、金銭リターンを前提とすること。2つ目は、社会的・環境的にポジティブなインパクトの創出を目的とすること。そして3つ目は、そのインパクトが測定可能であることだ。特に、従来のESG投資との違いを考える上で重要なのは、2つ目と3つ目のポイントだ。

続きを読む

この続き: 6,682文字 / 画像5枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
シニアリサーチャー
北海道大学大学院農学院博士後期課程。専門は農業政策の決定過程。一橋大学法学部卒。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

ニュースレターを受け取る