兵庫県、大雪と高波に関する気象情報が更新
公開日 2025年01月06日 16:11,
更新日 2025年01月10日 11:26

1月10日11時18分、神戸地方気象台は、兵庫県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
神戸地方気象台の発表内容
兵庫県では、11日昼前にかけて積雪や路面の凍結による交通障害に注意してください。また、北部ではうねりを伴った高波に注意してください。
気象概況
近畿地方では強い寒気はピークを過ぎましたが、引き続き上空約1500mには氷点下9度以下の寒気が流れ込み、冬型の気圧配置となっています。11日は冬型の気圧配置は次第に緩みますが、午前中を中心に寒気の影響が残る見込みです。
雪の実況
10日10時現在の積雪の深さ(アメダスによる速報値)
香美町兎和野高原 70cm
豊岡 28cm
香美町香住 24cm
雪の予想
兵庫県では、11日昼前にかけて、大雪となる見込みです。
10日12時から11日0時までに予想される12時間降雪量は多い所で、
北部 30cm
南部 山地 30cm
平地 5cm
10日12時から11日12時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
北部 50cm
南部 山地 50cm
平地 7cm
波の予想
北部では、10日夜遅くにかけて、うねりを伴いしける見込みです。
10日に予想される波の高さ
北部 5m うねりを伴う
防災事項
積雪や路面の凍結による交通障害、うねりを伴った高波、電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。
ビニールハウスは倒壊のおそれがあるため、注意してください。
カーポートなどの簡易な建築物や老朽化している建築物などは倒壊のおそれがあるため、近寄らないよう注意してください。
農作物の管理にも注意してください。
補足事項
本号で終了しますが、急な気象状況の変化があれば随時お知らせします。
今後発表する防災気象情報に留意してください。