3月30日に知っておきたいニュース

公開日 2021/03/30 22:44,

更新日 2021/03/30 22:45

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。今日のニュースでも扱っていますが、厚労省が送別会を開いて更迭された問題、みなさんはどう思っていますか??国民感情は分かるものの、こうやって互いを監視して報告し合うようになる社会もなあ〜むずかしいなあ〜と個人的には思っています。

では今日もやっていきます〜!

1. 香港「1国2制度」事実上終わる 全人代、選挙制度の見直し決定(毎日新聞)

中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は30日、香港の選挙制度見直しに関する議案を全会一致で可決しました。香港政府トップの行政長官と立法会(議会)議員の選挙で民主派を徹底排除する内容で、次回の選挙から導入される見通しです。

中国の習近平指導部による香港への統制強化は区切りを迎え、香港の高度な自治を認めた「1国2制度」は事実上、終わりを告げた形です。

2. スエズ座礁、賠償責任は誰に? 損失「1日十数億円」(朝日新聞)

エジプト東部のスエズ運河で座礁した大型コンテナ船「エバーギブン」が29日に離礁し、運河の通航が再開されました。座礁は賠償責任についても注目を集めています。

一般的に大型貨物船の運航には多くの関係者がからむため、責任の所在があいまいにならないよう、船主が責任を負うことが業界の共通認識。今回のコンテナ船の船主は正栄汽船(愛媛県今治市)です。

3. 厚生労働省職員23人が深夜まで送別会 主催の課長 事実上更迭へ(NHK)

厚生労働省の職員23人が、都内の飲食店で深夜まで送別会を開いていた問題で、厚生労働省は、会合を主催した老健局の老人保健課長を大臣官房付に異動させ、事実上更迭します。

田村厚生労働大臣も大臣給与2か月分を自主返納する方向で調整を進めていることが分かりました。

4. 求人倍率低下1.09倍 2月、5カ月ぶり 失業率横ばい2.9%(日本経済新聞)

政府が30日発表した雇用関連統計によると、2月の完全失業率(季節調整値)は2.9%と前月から横ばいでした。2月の有効求人倍率(同)は1.09倍と5カ月ぶりに下がりましたが、低下幅は0.01ポイントと小幅でした。

1月に発令された緊急事態宣言の雇用への影響は2月時点では限定的でしたが、完全失業者数は194万人と13カ月連続で前年同月を上回っており、今後の行方は不透明です。

5. WHO:中国での調査、ウイルスの起源は不明なまま(The New York Times)

WHOは、27日間にわたって中国・武漢で新型コロナウイルスの手がかりを探しましたが、その起源を発見することができませんでした。

専門家チームは、ウイルスが中国にある研究所から流出した可能性について「非常に低い」としていますが、国外の研究者の中には未だに慎重に見る者もいます。

この記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的のため、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で提供されているコンテンツです。

良質なコンテンツを取材・編集して翻訳を届けるため、コンテンツをサポートをしてくださいませんか? みなさまのメンバーシップは、良質な記事をライセンスして届けるための重要な収益源になります。

メンバーシップについて知る
SNSでおすすめする
著者
The HEADLINE編集長。株式会社マイナースタジオを創業後、2015年に東証一部上場企業に売却。早稲田大学政治学研究科修士課程修了(政治学)。関心領域は、メディア論や政治思想など。Twitter : @ishiken_bot
最新情報を受け取る

Twitterをフォローして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事

国民投票法改正案とは何か?積み残された「宿題」を解説

有料記事 / 政治・国際関係

今月6日、憲法改正の手続きを定めた国民投票法改正案が、衆議院の憲法審査会で可決された。11日には衆議院本会議で採決され、自民党や立憲民主党などの賛成多数で可決される見通しだ。 一方、Twitterでは···

釜ヶ崎(新今宮)とは何か?木賃宿から日雇い労働者の寄せ場、福祉の町まであいりん地区の歴史

有料記事 / 社会問題・人権・環境

4月7日、大阪市の「新今宮エリアブランド向上事業」の一環として、ライターのしまだあや氏が電通関西支社から依頼を受けた記事「ティファニーで朝食を。松のやで定食を。」を公開した。しかし本記事は批判を集め、···

4月8日に知っておきたいニュース

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんにちは、編集長の石田です。エビトーストが好きなんですが、広東語では「ハートーシー」だそうです。「蝦(ハー)」は広東語でエビ、「多士(トーシー)」は英語のトースト。なるほど。では今日もやっていきます···

4月7日に知っておきたいニュース

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんにちは、編集長の石田です。今日は遅くなってしまったのですが、まずは6日分のニュースを出します〜!ではやっていきます〜!1. 東芝に2兆円買収提案、取締役会で議論開始(日本経済新聞)東芝は7日、英投···

韓国、衝撃の「n番部屋」事件とは

無料記事 / 社会

今月17日、韓国で衝撃を呼んでいる「n番の部屋」事件の首謀者として1人の男性が逮捕された。すでに筆者は、本事件について下記YouTube動画を公開しているが、動画では扱えなかった事件の全貌について、現···

日本学術会議の任命拒否問題とは何であり、何が問題なのか?

無料記事 / 政治・国際関係

今月1日、日本学術会議(学術会議)の新会員について、同会議が推薦した会員候補のうち6名を菅義偉首相が任命しなかったことが、しんぶん赤旗によって報じられた。これに対して、野党から批判が集まった他、Twi···

K-POPの光と闇。世界的な成功の裏に、活動休止や極端な選択が相次ぐ理由

有料記事 / 社会問題・人権・環境

韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントの女性グループNiziU(ニジュー)のミイヒが、体調不良のため休養することが発表された。同事務所のグループTWICEの日本人メンバーであるミナも、2019···

フェミニズムとは何か?:なぜ女性の権利ばかりが主張されるのか

無料記事 / 社会問題・人権・環境

わたしたちは、フェミニズムの時代に生きている。フェミニズムを時代性やブームのように捉えることに異論はあるかもしれないが、#MeTooムーブメントや韓国の書籍『82年生まれ、キム・ジヨン』のベストセラー···

なぜ日本は核兵器禁止条約に参加しないのか?

有料記事 / 政治・国際関係

8月9日は、6日の広島市につづく長崎市への原爆投下の日である。毎年この時期になると話題になるのが、日本の核兵器に関する立場だ。6日に広島市で開かれた平和記念式典であいさつした安部首相は、「唯一の戦争被···