Elon Musk(Steve Jurvetson, CC BY 2.0) , Illustration by The HEADLINE

イーロン・マスクのNeuralink、人体臨床試験へ = 物議を醸すも一歩前進、なぜ?

公開日 2023年05月26日 20:29,

更新日 2023年09月07日 03:36,

有料記事 / スタートアップ

この記事のまとめ
💡イーロン・マスクのNeuralink、ヒト試験の承認を得る

⏩ 脳インプラントの人体臨床試験が可能に
⏩ 過去にはサルへの実験で争いに発展
⏩ 規制当局の承認の背景とは
⏩ 先を行くライバルとの争いが今後のポイント

イーロン・マスク氏が所有する Neuralink は、開発中の脳インプラントについて、米・食品医薬品局(FDA)から、人体の臨床研究を実施する許可を得た発表した。同社のデバイスが目指すのは、麻痺などの疾患を持つ人々が、思考だけを使ってコミュニケーションし、コンピューターを制御できるようになることだ。

過去には、臨床研究の申請を却下されたこともある Neuralink だが、今回 “合格” を勝ち取った格好だ。

しかし、同社のおこないに対しては、厳しい視線も向けられている。なぜ、Neuralink は物議を醸してきたのだろうか。そして、FDA が承認を与えた背後にある理由とは何なのだろうか。

Neuralink とは

Neuralink は、2016年に創業された医療機器会社だ。Link と呼ばれる脳インプラントを開発しており、アルツハイマー病、認知症、脊髄損傷などの神経疾患の治療支援を目的としている。そのために、人間の頭蓋骨にドリルで穴を開け、数千の糸状の電極を含む、ブレイン・コンピュータ・インターフェースを埋め込む。これとコンピューターなどのマシンを有線または無線で接続し、情報をやり取りする仕組みだ。

くわえて、マスク氏のねらいは、患者の治療という枠を超え、最終的に人類と人工知能を融合させることにある。地球規模の課題を掲げ、その解決策として自社事業を推進することを得意してきた、同氏らしい手法だ。

テスラは、なぜ人型ロボットを開発するのか?
有料記事 / テクノロジー

目的も去ることながら、開発のスケジュール体制にもマスク氏の ”らしさ” があらわれている。

マスク氏の予言

続きを読む

この続き: 2,913文字 / 画像0枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
シニアリサーチャー
早稲田大学政治学研究科修士課程修了。関心領域は、政治哲学・西洋政治思想史・倫理学など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

すべてのランキングを見る
ニュースレターを受け取る