Donald J. Trump (Whitehouse, Public domain) , Illustration by The HEADLINE

2024年の大統領選挙、AI により大混乱?背景にプラットフォームの「諦め」も

公開日 2023年07月14日 17:27,

更新日 2023年09月12日 23:05,

有料記事 / アメリカ(北米) / ビッグテック / AI

この記事のまとめ
⚡️ジェネレーティブ AI が普及、2024年の大統領選挙は大混乱に?

⏩ 安く大量に生成された虚偽の画像・動画がネット上に溢れる
⏩ ポリシー変更によるプラットフォームの「諦め」が懸念を助長
⏩ 事実とフィクションを区別する戦いに乗り出す企業も

2023年6月26日(現地時間)、Google の元CEO エリック・シュミット氏は、AI と誤った情報によって「2024年の選挙は大混乱になるだろう」と述べた。7月11日には、Microsoft の創業者ビル・ゲイツ氏も「AI によって生成されたディープフェイクや誤った情報は、選挙や民主主義を損なう可能性がある」と警告した。

ネット上には、すでに AI によって生成された偽のコンテンツが溢れている。たとえば、バイデン大統領がトランスジェンダーの人々を攻撃する演説をおこなう偽の動画や、米国の図書館で、子どもたちが悪魔崇拝を教育されている写真などが挙げられる。

AIによって生成されオンライン上に投稿された虚偽の画像
AIによって生成されオンライン上に投稿された虚偽の画像(The Pumpkin Empress via Facebook

ジェネレーティブ AI(生成系AI)をはじめとする AI がもたらすとされる危機(とその考えへの反論)については以前本誌でも報じたが、惨事シナリオの1つとして掲げられていたのが誤情報の氾濫だ。

なぜ AI が人類を滅ぼすと考えられているのか?著名投資家や研究者らによる反論は
有料記事 / テクノロジー

米国のリーダーを決める大統領選挙が来年に迫っていることを受けて懸念が相次いでいるが、背景には AI が誤った情報を生成するという点だけではなく、ソーシャルメディア・プラットフォームの「諦め」も指摘される。

さらに、人間の指示に従っているはずの AI によって、逆に人間側の政治的な考えが書き換えられる可能性についても示唆され始めた。

AI と誤情報がもたらす混乱は、選挙という文脈においてどんな点が問題視されており、その原因は何にあるのだろうか。そして、どのような対策が施されているのだろうか。

何が問題視されているのか?

2023年に入ってから、AI によって生成された誤情報が政治的な文脈において混乱をもたらしており、2024年の大統領選挙においても同様の問題が生じると考えられている。大きく2つの方向性があり、誤った情報が蔓延することへの懸念と、それに伴って現実が否定されることへの危惧だ。

誤った情報

続きを読む

この続き: 7,717文字 / 画像1枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
シニアリサーチャー
早稲田大学政治学研究科修士課程修了。関心領域は、政治哲学・西洋政治思想史・倫理学など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

ニュースレターを受け取る