8月21日19時12分、気象庁が台風12号(レンレン)に関する情報を発表
公開日 2025年08月21日 10:11,
更新日 2025年08月21日 19:17
8月21日19時12分、気象庁は台風12号(レンレン)の接近・上陸などに関する以下の情報を発表した。
気象庁の発表内容
気象概況
台風第12号は、21日18時には鹿児島市付近にあって、ゆっくりした速さで東へ進んでいます。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルでとなっています。
台風第12号は、今後九州南部を東から東北東へ進み、22日には日向灘に達するでしょう。
雨の予想
鹿児島県では台風の中心付近の発達した雨雲により、猛烈な雨の降った所があり、土砂災害や洪水災害の危険度が高くなっている地域があります。九州南部では22日にかけて、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。台風の動きが遅いため、同じ地域で雨が降り続いて、総降水量が多くなるおそれがあります。
21日18時から22日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
九州北部地方 80ミリ
九州南部 300ミリ
線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあります。
線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性のある地域と期間は、以下のとおりです。
九州南部 鹿児島県(奄美地方を除く)
22日夕方にかけて
風の予想
九州南部では21日は非常に強い風の吹く所があるでしょう。
21日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
九州南部 20メートル (30メートル)
22日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
九州南部 18メートル (25メートル)
波の予想
九州南部では22日にかけて、うねりを伴い波の高い所があるでしょう。
21日に予想される波の高さ
九州南部 3メートル うねりを伴う
22日に予想される波の高さ
九州南部 3メートル うねりを伴う
防災事項
22日にかけて、九州南部では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒し、21日は暴風に警戒してください。また、九州北部地方では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、強風に注意してください。九州南部及び九州北部地方では、高波、落雷、竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
補足事項
今後発表する台風情報、防災気象情報に留意してください。
次の「令和7年 台風第12号に関する情報(総合情報)」は、21日23時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
関連する気象情報




わたしたちについて
法人サポーターのお願い
👑 法人サポーター

