新潟県、大雨と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年09月16日 16:27,
更新日 2025年09月18日 11:44
9月18日11時41分、新潟地方気象台は、新潟県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
新潟地方気象台の発表内容
下越、中越、上越では、18日夜遅くにかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、18日夕方にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。
気象概況
前線が北陸地方を南下しています。前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、新潟県では18日夕方にかけて大気の非常に不安定な状態が続き、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。
これまでに降った雨で地盤の緩んでいる所があるため、少ない雨量でも土砂災害の危険度が高まる可能性があります。
雨の実況
降り始め(16日23時)から18日11時までの降水量(アメダスによる速報値)
村上市高根 234.5mm
関川村下関 109.5mm
胎内市中条 100.0mm
新潟 95.0mm ※欠測値を含む
新潟市松浜 78.0mm
雨の予想
18日に予想される1時間降水量は多い所で、
下越 20mm
中越 30mm
上越 30mm
佐渡 20mm
18日12時から19日12時までに予想される24時間降水量は多い所で、
下越 40mm
中越 60mm
上越 80mm
佐渡 30mm
防災事項
下越、中越、上越では、18日夜遅くにかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、18日夕方にかけて落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。ひょうの降るおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「大雨と雷及び突風に関する新潟県気象情報」は終了します。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用