4月2日16時9分頃、日立警察署が日立市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2026年04月02日 16:10,
更新日 2026年04月02日 16:10
4月2日16時9分頃、日立警察署が日立市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
《老人ホームの優先権や当選をかたる詐欺に注意!》
●一昨日(3月31日)、日立市内にお住まいの方の自宅電話に、証券会社を名乗る者から「老人ホーム入居の優先権があります。」等とかたる、詐欺の予兆電話がかかってきています。
●このような事例は、最終的に弁護士を名乗る者などから電話があり、何らかの法律違反を口実にお金を騙し取られる詐欺へ発展する可能性があります。
●詐欺を未然に防ぐために
・知らない電話番号には応答しない
・個人情報(住所、氏名、口座番号等)を教えない
・自宅の固定電話は常に留守番電話設定にする
・防犯機能付きの電話機を使用する
などの防犯対策をお願いします。
お住まいの地域の治安情勢を知りましょう!
茨城県警察では防犯アプリ『いばらきポリス』で、お住まいの地域の犯罪発生状況や不審者情報などをお知らせしています。
お住まいの地域の治安情勢を知り、共に犯罪被害のない安全安心な街を目指しましょう!
~茨城県日立警察署~
本ページのひばりくん防犯メールの内容は、茨城県警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
石田健(イシケン)