4月30日14時33分頃、印西警察署が千葉県印西市で発生した事件・防犯等に関する情報を公開
公開日 2026年04月30日 14:34,
更新日 2026年04月30日 14:34
4月30日14時33分頃、印西警察署が印西市で発生した事件・防犯等に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
印西市内にて「点検業者」を名乗る者から「漏電の点検」「分電盤・ブレーカーの機器点検」などの名目で電話勧誘が来ているという相談が多数寄せられています。このような電話勧誘は、後日直接訪問して「すぐに修理・交換しないと危険」等と不安をあおり、断り切れない状態にして、不要な工事や法外な料金を請求する『点検商法』の可能性があるので、注意が必要です。
●この言葉には要注意
「無料で点検します」
「ブレーカーの交換が必要です」
「すぐに直さないと危険です」
〈対策方法〉
・悪質な業者は「無料点検」を持ち掛けて訪問し、言葉巧みに不要な工事契約を結ばせようとします。いらないと思ったら、きっぱり断りましょう。
・工事の契約を検討する場合には、複数の業者から見積もりを取った上で、家族と相談するなど慎重に検討しましょう。
・不安に感じたら、消費者センターや警察にすぐ相談しましょう。
◆ご家族や周囲の人は、高齢者世帯に不審な訪問者が来ていないか気を配りましょう。
【送信元】
千葉県印西市大森2514−13
千葉県印西警察署
0476−42−0110
本ページのちば安全・安心メールの内容は、千葉県警察に許可を得て転載しています。ちば安全・安心メールの配信を希望の場合は、千葉県警察ホームページよりご登録ください。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用
赤羽秀太