1月25日11時40分頃、浦安警察署が千葉県浦安市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開

公開日 2024年01月25日 11:41,

更新日 2024年01月25日 11:41

1月25日11時40分頃、浦安警察署が浦安市で発生した特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。

警察による発表

本日、弁天地区において、詐欺の電話が入電しています。

今回は、浦安市役所職員を装い「医療費の還付金があり、期限が迫っています。」などと電話が掛かってきています。

これは、「還付金がある」と誤解させ、お金を振り込ませる還付金詐欺の手口です。

昨日は、類似の手口による還付金詐欺の被害も発生しています。

突然電話を掛けてきた相手に対し、個人情報を安易に伝えないようにしましょう。

【電話でお金やカードの話は、全て詐欺!!】

【非通知等の不審な電話は対応しない!!】

詐欺犯人と直接通話しないためにも、自宅の固定電話機は、常に留守番電話に設定して下さい。

浦安警察署

〒279-0011 千葉県浦安市美浜5-13-2

TEL:047-350-0110

本ページのちば安全・安心メールの内容は、千葉県警察に許可を得て転載しています。ちば安全・安心メールの配信を希望の場合は、千葉県警察ホームページよりご登録ください。

浦安市の犯罪発生情報

もっと見る

🎀 おすすめの記事

なぜイスラエルは、世界中の反対にもかかわらず戦争を続けるのか?

有料記事(無料プレゼント中) / 国際

2023年10月7日(現地時間)に始まった、イスラエルとイスラム原理主義組織ハマスの戦争は、現在、停戦する兆しが見えずこう着状態に陥っている。戦闘開始から4ヶ月以上が経過し、双方の死者は合計で3万人を···

EUの人権・環境デューディリ規制に注目 = 日本企業800社にも影響か

有料記事 / 環境

EUの人権・環境デューディリジェンス規制が、日本企業にも大きな影響を与えようとしている。デューディリジェンス(Due diligence)とは本来、「自分自身の財産などを守るためにとるべき合理的な行動···

サム・アルトマン、AI インフラ計画で1,000兆円超えの調達報道 = OpenAI 超える野望の理由は?

有料記事 / テクノロジー

2024年2月8日、Wall Street Journal 紙は、OpenAI のサム・アルトマンCEO が最大で7兆ドル(約1,050兆円)規模の超大型資金調達を計画していると報じた。ただ、テック専···

なぜ欧米で熱帯病が広がっているのか?デング熱の患者数、過去最悪レベルに

有料記事 / 社会

世界的に、熱帯病の流行が深刻になっている。熱帯病(tropical diseases)とは、主に熱帯地域で流行する感染症で、マラリアなどがよく知られている。一方、世界的な知名度は低いものの、医療インフ···

なぜ大阪・関西万博は、批判されているのか?

有料記事 / 社会

2025年4月の開幕が予定されている大阪・関西万博をめぐる混乱が深刻になっている。大阪・関西万博は「登録博」と呼ばれる国際博覧会にあたり、万博のなかでも特に規模の大きなものとなる(*1)。日本では「大···

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

気象・災害情報

ライフライン

スポーツ

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

メンバーシップで支援する

The HEADLINE は、有料メンバーシップの皆様からの支援で成り立っています。いますぐ無料トライアル(10日間、その後月額980円)に参加して、500本以上の解説記事をご覧ください。