富山県、大雪と雷及び突風に関する気象情報が更新
公開日 2025年01月06日 17:17,
更新日 2025年01月10日 08:25

1月10日8時22分、富山地方気象台は、富山県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
富山地方気象台の発表内容
富山県の平地では10日昼前にかけて、山間部では10日夕方にかけて、大雪による交通障害や農業施設等への被害に注意してください。また、富山県では10日夕方にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。
気象概況
日本付近は、冬型の気圧配置が続き、北陸地方の上空約5500mには氷点下33度以下の寒気が流れ込んでいます。
富山県では10日夕方にかけて大雪となる見込みです。
また、富山県では大気の状態が非常に不安定となっているため、局地的に積乱雲が発達する見込みです。
雪の実況
10日07時現在の24時間降雪量(アメダスによる速報値)
富山市猪谷 23cm
魚津 14cm
朝日 13cm
高岡市伏木 12cm
砺波 12cm
富山 11cm
富山市秋ヶ島 11cm
氷見 7cm
雪の予想
10日9時から11日9時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
東部平地 15cm
東部山間部 40cm
西部平地 15cm
西部山間部 40cm
防災事項
富山県では平地では10日昼前にかけて、山間部では10日夕方にかけて大雪による交通障害や農業施設等への被害に注意してください。電線や樹木への着雪、なだれ、路面の凍結にも注意してください。令和6年能登半島地震で損傷を受けた家屋では積雪の重みによる倒壊にも注意が必要です。
また、富山県では10日夕方にかけて落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。ひょうの降るおそれもありますので、農作物等の管理にも注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「大雪と雷及び突風に関する富山県気象情報」は終了します。
お知らせ
令和6年能登半島地震に伴い揺れの大きかった富山県内の市町村では、地震による地盤の緩みを考慮し、大雨警報・注意報の土壌雨量指数基準を通常より引き下げた暫定基準で運用しています。