石川県、高波と大雪及び雷に関する気象情報が更新
公開日 2025年01月06日 17:47,
更新日 2025年01月10日 12:06

1月10日11時55分、金沢地方気象台は、石川県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
金沢地方気象台の発表内容
能登では10日夜遅くにかけて、加賀では10日夕方にかけて、うねりを伴った高波に注意・警戒してください。
気象概況
日本付近は強い冬型の気圧配置が続いており、石川県の海はうねりを伴ったしけとなっています。
強い冬型の気圧配置が予想より続いた場合には再び波が高まり、警報級の高波となる可能性があります。また、大雪の峠は越えましたが、11日にかけて雪の降りやすい状況は続くでしょう。
波の予想
10日に予想される波の高さ
加賀 4m うねりを伴う
能登 4m うねりを伴う
防災事項
能登では10日夜遅くにかけて、加賀では10日夕方にかけて、うねりを伴った高波に注意・警戒してください。令和6年能登半島地震で損傷を受けた能登の海岸施設の周辺では、越波による浸水に注意が必要です。また、石川県では11日明け方にかけて落雷や突風に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで「高波と大雪及び雷に関する石川県気象情報」は終了します。
お知らせ
令和6年能登半島地震に伴い、石川県では大雨警報・注意報の土壌雨量指数基準や洪水警報・注意報の流域雨量指数基準および高潮警報・注意報の基準を通常より引き下げた暫定基準で運用している市町があります。