石狩・空知・後志地方、大雪に関する気象情報が更新
公開日 2025年01月16日 16:23,
更新日 2025年01月18日 07:06

1月18日5時13分、札幌管区気象台は、石狩・空知・後志地方に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
札幌管区気象台の発表内容
空知地方では引き続き18日昼前まで大雪による交通障害に、石狩・空知・後志地方では19日にかけて、なだれに注意してください。
気象概況
北海道付近は、18日は冬型の気圧配置ですが、午後には本州方面から高気圧が張り出すでしょう。
雪の実況
18日04時現在の24時間降雪量(アメダスによる速報値)
沼田町石狩沼田 53cm
深川 47cm
秩父別 38cm
雪の予想
18日6時から18時までに予想される12時間降雪量は多い所で、
石狩地方 15cm
空知地方 15cm
後志地方 10cm
防災事項
石狩地方と空知地方では、警報級の大雪となる可能性はなくなりました。空知地方では引き続き18日昼前まで大雪による交通障害に注意してください。石狩・空知・後志地方では、17日からの降雪量が多くなっている所がありますので、引き続き19日にかけて、なだれに注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで「石狩・空知・後志地方気象情報」を終了します。