2020年12月28日に知っておきたいニュース

こんにちは、編集長の石田です。

今日からテスト的に、その日の知っておきたいニュースを3-4つピックアップしてご紹介する試みをスタートします:) ニュースレター?メールマガジンのようなテンションで楽しんでいただければ嬉しいです。

最初なのでちょっと緊張しています :)

1. 死去した立民 羽田参院幹事長 新型コロナに感染 検査で確認(NHK)

27日に亡くなった立憲民主党・羽田雄一郎参議院幹事長が、新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。現職・国会議員のコロナによる死亡は初めてです。

羽田議員は、旧民主党政権で国土交通大臣をつとめており、53歳でした。糖尿病や高脂血症などの基礎疾患を有していました。

2. Trump Signs Covid-19 Aid Bill Averting Government Shutdown

トランプ大統領は、9000億ドル(約93兆円)規模の新型コロナウイルス対策法案に署名して、同法案が成立しました。同法案は、1人最大600ドル(約6万2000円)の現金給付や失業給付、中小企業支援策などが盛り込まれています。

日本でも春に10万円が給付されていますが、米国はすでに今回のものを含めて3回の現金給付がおこなわれています。

3. 外国人の新規入国 きょうから全世界対象に停止

新型コロナウイルスの変異種が、全世界で確認されていることなどを受けて、政府は今日から全世界からの外国人の新規入国を停止しました。ただし、中国・韓国など11の国・地域のビジネス関係者の往来は認められています。

4. 映画「鬼滅の刃」興行収入324億円、「千と千尋」抜き国内歴代1位に(報知)

アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が324億円を突破して、歴代1位の『千と千尋の神隠し』を抜きました。

『千と千尋』は300億円突破までに8か月以上を要していますが、『鬼滅』はわずか2か月という驚異的なスピードです。

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま