2021年2月17日に知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。最近、連続してYouTubeも更新しているので、久しぶりに見るよ〜という方もチェックしてみて下さい :)

1. コロナワクチン、国内接種始まる 医療従事者から先行、4万人が対象(朝日新聞)

新型コロナウイルスの国内でのワクチン接種が、17日より始まりました。米製薬大手ファイザーとドイツのバイオ企業ビオンテックが開発したワクチンが、一般の住民らに先駆けて医療従事者に接種されています。

ワクチンのスケジュールについては、現時点で下記のように予定されています。

2. 森会長の後任候補 橋本五輪相に就任要請へ 候補者検討委(NHK)

辞任を表明した森会長の後任候補を選ぶ東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の「候補者検討委員会」は候補を橋本聖子オリンピック・パラリンピック担当大臣に一本化し就任を要請することになりました。

3. Bitter Cold Strains America’s Power Grids, and a New Storm Arrives(The New York Times)

米国では、記録的な寒波によって被害が拡大しています。南部・テキサス州などでは大規模な計画停電がおこなわれ、400万世帯以上が影響を受けています。

また日本でも、北陸や新潟県など日本海側を中心に雪が強まっています。18日にかけて、大雪による交通への影響や猛吹雪に警戒が必要です。

4. Bitcoin Trades Above $50,000 for First Time(Wall Street Journal)

ビットコインは17日、初めて5万ドルを超えて、2か月足らずで価値が2倍になりました。1年で68%上昇しており、流通している市場価値の合計は9090億ドル近くになっています。

老舗銀行バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、国際的なクレジットカード企業のMastercard、EV企業のTeslaなどが続々とBitcoinへの取り扱いや投資を決めており、市場の関心はますます高まっています。

ニュース解説

上級国民とはなにか?格差社会の広がりとその風刺(3)

無料記事 / 社会

- (2)より続くこうした格差社会の問題は日本に限ったことではない。海外でもさまざまな格差が広がっており、各国の状況を反映した「上級国民」「一般国民」あるいは「下級国民」のような言葉が生まれ、広く使わ···

🔥 いま読まれている記事

最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

大学生のみなさま

リサーチャー募集

法人・団体のみなさま