3月31日に知っておきたいニュース

公開日 2021年03月31日 21:50,

更新日 2021年03月31日 21:54,

無料記事 / 今日知っておきたいニュース

こんばんは、編集長の石田です。今日、仕事で初めてWeWorkを使ったのですが、めちゃくちゃ快適でしたね〜。あそこで創業するとハングリー精神無くなりそうだなと思いました。笑 

ちなみに俺は、大学院の時に創業した会社(2015年に売却して、いまもその親会社に在籍してたりします)は東池袋の6畳のマンションではじめて、毎日中本のカップめんを食べてました...WeWorkに入りたい人生だった...

では、今日もやっていきます〜。

1. 「まん延防止等重点措置」とは? 新型コロナ(NHK)

新型コロナウイルスへの対策として2021年2月に新たに設けられた「まん延防止等重点措置」。緊急事態宣言と同様に、知事が飲食店などの事業者に対し、営業時間の短縮などを「要請」し、応じない場合には「命令」でき、いずれの場合も事業者名を公表することができます。

さらに「要請」や「命令」を行うため、必要な範囲で立ち入り検査などを行うこともできます。ただ、休業要請は行えません。菅首相は、大阪に「まん延防止等重点措置」を適用する考えを表明しています。

2. バイデン大統領、2兆ドルのインフラストラクチャ計画を発表予定(Wall Street Journal)

バイデン大統領は、道路と橋などの修理、ブロードバンド・インターネット接続の拡大、研究開発の資金調達を中心とした2兆ドルのインフラストラクチャ計画を発表して、その費用のため法人税の大幅な引き上げを提案する予定です。

本法案は8年間で2兆ドルを要して、そのため法人税率は21%から28%に引き上げられ、企業の海外収益に対する税金も引き上げられる計画です。

3. 日立、米ITを買収へ グローバルロジック、1兆円規模(日本経済新聞)

日立製作所は米IT(情報技術)企業のグローバルロジックを買収します。買収額は総額で96億ドル(約1兆500億円)で、電機業界では過去最大級となります。

グローバルロジックは、米シリコンバレーを本拠とする2000年創業の新興企業。デジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む企業が使うシステム開発を手がけます。

4. ジェンダーギャップ指数、日本120位(毎日新聞)

世界経済フォーラム(WEF)は、世界各国の男女格差を測る「ジェンダーギャップ指数」の最新ランキングを発表しました。2020年の日本の順位は、156カ国中120位でした。

過去最低となった19年の121位より1つ向上しましたが、過去2番目に低い順位です。政治、経済分野の男女格差が改善されず、G7中でも最低でした。

本記事は、ライセンスにもとづいた非営利目的、あるいは社会的意義・影響力の観点から無料で公開されているコンテンツです。良質なコンテンツをお届けするため、メンバーシップに参加してくださいませんか?

メンバーシップについて知る
著者
編集長
1989年東京都生まれ。2015年、起業した会社を東証一部上場企業に売却後、2020年に本誌立ち上げ。早稲田大学政治学研究科 修士課程修了(政治学)。Abema TV『ABEMAヒルズ』、日テレ系『スッキリ』、現代ビジネス、TBS系『サンデー・ジャポン』などでもニュース解説をおこなう。関心領域は、メディアや政治思想、近代東アジア、テクノロジー時代の倫理と政治など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事