ロシアのウクライナ侵攻のシンボル「Z」は、何を意味するのか?

公開日 2022年05月16日 22:24,

更新日 2022年05月16日 22:53,

有料記事 / 政治・国際関係

ロシアによるウクライナ侵攻がはじまった翌月となる今年3月、アルファベットの「Z」が侵攻を支持するシンボルとして急速に広まった

ロシアの政治家たちはこぞって「Z」を使用し、市街地の車両や建物にもスプレーで「Z」が書かれるなど、同国内で拡散している。また国際的なスポーツシーンでは、ロシア出身選手がユニフォームに「Z」の文字を書いて表彰台に上がるなど、世界的にも大きな議論を呼んだ。

瞬く間にソーシャルメディアで拡散した「Z」というシンボル。一体何を意味し、国家や企業はどのように対応しているのだろうか?

ロシアのシンボル「Z」が意味するもの

「Z」が世界的に認知されるようになったのは、国際的な報道機関が一斉に報じ始めた3月上旬だ。当初、「Z」が意味するものについて正確な情報は出ておらず、その真意を巡って専門家やメディアによる議論が過熱した。

数字の「2」?

初期に議論に昇ったのは、この「Z」が数字の「2」を表している、具体的には数字の「2」が並ぶ2022年2月22日を意味しているという見方だ。

この日は、ロシアがウクライナ東部においてドネツク人民共和国およびルガンスク人民共和国を自称する勢力との間で「ロシア連邦とドネツク人民共和国との間の友好協力相互支援協定」などを批准した日であり、この日付から生まれたという推測だ。

ロシアにとっては、いわゆる「特別軍事作戦」を開始した重要な日であることから、侵攻のシンボルとなったとされる。

ロシア軍が自軍を識別するための標章?

戦地における軍事的な意味を持つのではないか、という仮説もあった。ロシア軍の装甲車両などに複数のタイプの「Z」マークが見られることから、軍内部で部隊を識別するために使われている、という見方だ。

ロシア軍の部隊間での連携が上手く取れていないという指摘がある中で、敵と味方を判別し自軍への誤った攻撃を避ける狙いがあるという意図が推測された。

「勝利」を意味する?

米・INSIDERは、人権と紛争解決を専門とするカミル・ガリーエフ(Kamil Galeev)氏が3月9日に投稿したツイートを引用して、「Z」が「勝利」を意味するロシア語の「za pobedy」、さらには「西」を表す「zapad」の略だとする推測を解説している。

ロシア軍の士気を高めつつ、ロシアの西側に位置するウクライナや「西側諸国」という明確な敵の存在を想起させることが目的だという。

77回目の戦勝記念日

以上のような解釈が乱立する中、4月になって「Z」の有力な解説が報じられた。

続きを読む

この続き: 3,294文字 / 画像1枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

著者
オーフス大学映像人類学修士課程
The HEADLINEリサーチャー. オーフス大学(デンマーク)映像人類学修士課程. 関心領域は、ケア、身体性、利他性 等. 映像やサウンドなどを活用した多感覚エスノグラフィ、デザイン領域への応用などを試みている.
編集長
1989年東京都生まれ。2015年、起業した会社を東証一部上場企業に売却後、2020年に本誌立ち上げ。早稲田大学政治学研究科 修士課程修了(政治学)。日テレ系『スッキリ』月曜日コメンテーターの他、Abema TV『ABEMAヒルズ』、現代ビジネス、TBS系『サンデー・ジャポン』などでもニュース解説をおこなう。関心領域は、メディアや政治思想、近代東アジア、テクノロジー時代の倫理と政治など。わかりやすいニュース解説者として好評。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

おすすめの記事

わたしたちについて

🔥 いま読まれている記事