Soil cracking in Tasmania, Australia.(Matt Palmer, Unsplash) , Illustration by The HEADLINE

なぜ世界で、過去500年で最悪の干ばつが起こっているのか?

公開日 2022年09月07日 17:31,

更新日 2023年09月15日 18:17,

有料記事 / 災害・気象

この記事のまとめ
・各地で深刻化する干ばつの大きな原因は、地球温暖化による残雪の減少と、地下水などの蒸発散の拡大
・気温上昇による、降雨パターンの変化も背景の1つ
・干ばつによって山火事、洪水などの他の災害が誘発されるおそれ
・干ばつの長期化で水力発電の出力が低下し、火力発電重視のシフトが採られる可能性も

世界各地で、記録的な干ばつが確認されている。ヨーロッパでは地中海沿岸を中心に、熱波と水不足の影響が拡大し、欧州委員会はこの状況を「過去500年で最悪の干ばつ」と表現した。同様の干ばつは北米、アジア、アフリカなどの多くの国でも確認されている。

この干ばつの大きな要因となっているのは、地球温暖化による気温の上昇だ。干ばつが続けば、世界の食料事情、災害事情、エネルギー事情にも大きな影響が及ぶ可能性がある。

記録的な干ばつによって、これまでに世界でどのような被害が出ているのか?そして、その原因と今後の影響はどのようなものなのだろうか?

各地の干ばつ被害の概要

まず、世界各地の干ばつ被害の概要を見ていこう。

続きを読む

この続き: 5,105文字 / 画像1枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
シニアリサーチャー
北海道大学大学院農学院博士後期課程。専門は農業政策の決定過程。一橋大学法学部卒。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

ニュースレターを受け取る