Google Atlanta(Mark Stuckey, Unsplash) , Illustration by The HEADLINE

なぜ、Google の反トラスト法訴訟が注目されるのか?

公開日 2023年10月13日 15:46,

更新日 2023年10月13日 15:46,

有料記事 / ビッグテック

この記事のまとめ
💡Googleの反トラスト法訴訟、裁判が始まる

⏩ 司法省はGoogleが違法にデフォルト検索エンジンの地位を確立したと主張
⏩ Microsoftら競合も、司法省を後押しする証言
⏩ Googleは自社サービスが優れているだけと反論
⏩ 業界の構図変化や政治的な余波が論点に

2023年9月12日(現地時間)、米・司法省が Google を反トラスト法違反で訴えた裁判が開始した。これは、25年前に政府が Microsoft を訴えて以来、最大の反トラスト法訴訟とされており、その行く末に注目が集まっている。

司法省は1年以上にわたって Google の事業を調査した後、2020年末に訴訟を提起していた。なお、今回の裁判は主に Google の検索事業に焦点を当てており、2023年初頭に同じく司法省が起こした Google の広告事業に焦点を当てた訴訟とは別のものだ。

Googleの広告ビジネスは、独占法違反? 米司法省の提訴で何が起こるのか
有料記事 / テクノロジー

Microsoft のサティア・ナデラ(Satya Nadella)CEO など、テック業界の大物も証言台に立つ。彼らは法廷で何を語ったのだろうか。そして、検索市場の絶対王者に対する司法省からの挑戦は、何を示唆しているのだろうか。

何が問題視されているのか

前提として、反トラスト法では、独占そのものが違法なのではなく、不当な競争によって獲得された独占的な支配である場合にのみ、それが問題視される。

反トラスト法とは何か?Googleは分割されるのか?
有料記事 / テクノロジー

すなわち、問題なのは、Google が米国の検索エンジン市場で約90%のシェアを占めているという事実(下図)ではなく、Google が覇者になった理由あるいは方法とされている。

米国の検索エンジン市場シェア
米国の検索エンジン市場シェア(Statcounter, CC BY-SA 3.0 DEED

司法省によれば、その答えは優れた製品のおかげではなく、違法に資金を使って競合他社を市場から排除してきたためだ。

続きを読む

この続き: 6,529文字 / 画像1枚

この記事を読むためには、月額980円のメンバーシップに参加するか単体購入が必要です。10日間の無料トライアルで、いますぐ読むことができます。

いますぐ無料トライアル

すでにメンバーシップに入っている方や単体購入されている方は、こちらからログインしてください。

メンバーシップに関するご質問、決済や支払い方法などについては、「よくある質問」をご覧ください。

✍🏻 著者
シニアリサーチャー
早稲田大学政治学研究科修士課程修了。関心領域は、政治哲学・西洋政治思想史・倫理学など。
最新情報を受け取る

ニュースレターやTwitterをチェックして、最新の記事やニュースを受け取ってください。

🎀 おすすめの記事

わたしたちについて

法人サポーターのお願い

👑 法人サポーター

🔥 いま読まれている記事

ニュースレターを受け取る