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Googleの広告ビジネスは、独占法違反? 米司法省の提訴で何が起こるのか

公開日 2023年02月08日 21:45,

更新日 2023年09月08日 17:45,

有料記事 / ビッグテック

この記事のまとめ
⏩ ビッグテック規制の一環で、Googleの「デジタル広告市場の独占行為」が反トラスト法違反と訴え
⏩ IT業界は過去にも反トラスト法訴訟→新企業台頭を繰り返してきた
⏩ 検索サービスをめぐる状況がにわかに変化する中で、同社にとっては頭の痛い問題に

1月24日、米司法省と8つの州が、Googleを反トラスト法違反で提訴した。2020年に続く2度目の提訴となる。

訴状は「Googleは違法な手段を用いて競合を排除し、アドテク業界の正当な競争を阻害してきた。デジタル広告市場にあらゆる角度から入り込み、業界全体を支配している」とし、同社による市場の独占を非難した。

司法省はGoogleに対し、メディア向けの広告管理プラットフォームGoogle Ad Manager(GAM)」(*1)の売却など、広告事業の分割を要求している

今回の提訴は、Googleやその周囲にどのような影響をもたらすのだろうか?

(*1)主に大規模なウェブサイトの運営者を対象に、広告配信の一括管理を支援するプラットフォーム。Google AdsenseやAd Exchangeのほか、Google以外が運営する広告ネットワークなどにも対応している。

司法省は何を問題視?

問題視されている「デジタル広告市場の独占行為」とは、具体的には次の3点だ。

  1. 自社ツールの強要
  2. 買収による競合他社の排除
  3. 広告料と手数料による収益独占

自社ツールの強要

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✍🏻 著者
リサーチャー
東京大学大学院総合文化研究科(表象文化論)にて修士号取得。専門はイタリア近代絵画。アートの領域を中心にライターとして活動中。
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