2月5日11時36分頃、千葉東警察署が千葉市若葉区で発生した還付金詐欺に関する情報を公開
公開日 2025年02月05日 11:36,
更新日 2025年02月05日 11:36
2月5日11時36分頃、千葉東警察署が千葉市若葉区で発生した還付金詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
千葉市若葉区内において電話de詐欺の被害が発生しました。
電話の内容は、市役所職員を名乗る者から
「還付金がある。」
などと言って、被害者にATMを操作させ、お金を騙し取るといった手口です。
電話で、『還付金がある』や『ATMで手続きができる』は詐欺です。
ATMでお金が返ってくることは、絶対にありません。
詐欺の被害に遭わないためには、電話機対策が有効です。
固定電話機を留守番電話設定にするなど、電話機対策を実施しましょう。
【送信元】
千葉市若葉区小倉町859‐2
千葉東警察署
TEL043-233-0110
本ページのちば安全・安心メールの内容は、千葉県警察に許可を得て転載しています。ちば安全・安心メールの配信を希望の場合は、千葉県警察ホームページよりご登録ください。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用