東京都(伊豆諸島・小笠原諸島)、高波と強風に関する気象情報が更新
公開日 2025年02月07日 06:27,
更新日 2025年02月09日 05:54

2月9日5時44分、気象庁は、東京都(伊豆諸島・小笠原諸島)に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
気象庁の発表内容
伊豆諸島と小笠原諸島では、9日はしけが続く見込みです。伊豆諸島は高波に、小笠原諸島はうねりを伴った高波に注意してください。また、伊豆諸島では9日は強風に注意してください。
気象概況
日本付近は9日は強い冬型の気圧配置が続く見込みです。
波の予想
伊豆諸島南部では9日昼前にかけて、小笠原諸島では9日夕方にかけて、しけとなるでしょう。
9日に予想される波の高さ
伊豆諸島南部 5m
小笠原諸島 5m うねりを伴う
風の予想
伊豆諸島では9日にかけて、強い風が吹くでしょう。
9日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
伊豆諸島北部 15m (25m)
伊豆諸島南部 15m (25m)
防災事項
伊豆諸島と小笠原諸島では、9日はしけが続く見込みです。伊豆諸島は高波に、小笠原諸島はうねりを伴った高波に注意してください。また、伊豆諸島では9日は強風に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
これで、「高波と強風に関する東京都(伊豆諸島・小笠原諸島)気象情報」は終了します。