6月20日17時1分頃、室蘭警察署が特殊詐欺に関する情報を公開
公開日 2025年06月20日 17:01,
更新日 2025年06月20日 17:01
6月20日17時1分頃、室蘭警察署が特殊詐欺に関する情報を公開した。内容は以下の通り。
警察による発表
胆振総合振興局管内に居住する方の元に、防犯協会職員を名乗る者から「防犯協会の会員名簿にあなたの名前がある。会員名簿の登録番号を伝える。番号は誰にも教えてはいけない。」などと電話があり、その後、防犯協会職員を名乗る別の者に登録番号を聞かれたことから答えたところ、金融庁職員を名乗る者から「登録番号を他人に教えたことは詐欺になり逮捕される。逮捕を免れたければ保釈保証金として資産の89%を支払う必要がある。」などと言われ、指定された住所に4回に分けて、現金合計4,500万円を発送し、騙し取られる被害がありました。
このような不審な電話が来た際には、すぐに警察相談専用ダイヤル「♯9110」に相談しましょう。
配信:室蘭警察署
配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)
↓
http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
本ページのほくとくん防犯メールの内容は、北海道警察に許可を得て転載しています。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用