東京都(伊豆諸島)、台風第2号に関する気象情報が発表
公開日 2025年06月24日 22:17,
更新日 2025年06月24日 22:18

6月24日22時14分、気象庁は、東京都(伊豆諸島)に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために台風第2号に関する気象情報を発表した。
気象庁の発表内容
台風第2号は伊豆諸島の南を北上し、25日朝には八丈島付近で熱帯低気圧に変わる見込みです。伊豆諸島では、25日夜遅くにかけて、土砂災害に注意・警戒してください。また、強風やうねりを伴った高波、落雷や突風に注意してください。
気象概況
24日21時の観測によると、台風第2号は八丈島の南約280kmにあって1時間におよそ15kmの速さで北北西へ進んでいます。
中心の気圧は1004hPa、中心付近の最大風速は18mです。台風は、25日朝には八丈島付近へ進み熱帯低気圧に変わり、その後、25日夜にかけて伊豆諸島付近を北上するでしょう。
伊豆諸島では、台風や台風から変わった熱帯低気圧の影響で暖かく湿った空気が流れ込み、25日夜遅くにかけて大気の状態が不安定となるでしょう。
雨の予想
伊豆諸島では、25日にかけて、断続的に雷を伴った強い雨の降る所があるでしょう。台風や台風から変わった熱帯低気圧の進路によっては警報級の大雨となる可能性があります。
24日から25日にかけて予想される1時間降水量は多い所で、
伊豆諸島北部 20mm
伊豆諸島南部 20mm
24日21時から25日21時までに予想される24時間降水量は多い所で、
伊豆諸島北部 50mm
伊豆諸島南部 50mm
風の予想
伊豆諸島南部では25日朝にかけて強い風が吹くでしょう。
24日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
伊豆諸島南部 15m (25m)
25日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
伊豆諸島南部 15m (25m)
波の予想
伊豆諸島南部では25日朝にかけてうねりを伴ってしけとなるでしょう。
24日に予想される波の高さ
伊豆諸島南部 4m うねりを伴う
25日に予想される波の高さ
伊豆諸島北部 3m うねりを伴う
伊豆諸島南部 4m うねりを伴う
防災事項
伊豆諸島では、25日夜遅くにかけて、土砂災害に注意・警戒してください。また、強風やうねりを伴った高波、落雷や突風に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
この情報は「大雨に関する東京都気象情報」の伊豆諸島に関する事項を引き継ぐものです。
次の「台風第2号に関する東京都(伊豆諸島)気象情報」は、25日6時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用