山形県、大雨と雷及びひょうに関する気象情報が更新
公開日 2025年07月03日 17:11,
更新日 2025年07月04日 16:29

7月4日16時27分、山形地方気象台は、山形県に発表されている警報・注意報の経過、予測、防災上の留意点などを解説するために発表していた気象情報を更新した。
山形地方気象台の発表内容
山形県では、暖かく湿った空気や上空の寒気の影響により、大雨となる所がある見込みです。5日昼前にかけて、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、落雷や突風、ひょうに注意してください。
気象概況
高気圧が九州の南にあって、ほとんど停滞しています。一方、日本海には気圧の谷があって、5日にかけて北日本を通過するでしょう。
東北地方では、気圧の谷に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、日中の気温上昇や上空の寒気の影響も加わり、大気の不安定な状態が5日にかけて続く見込みです。
このため、山形県では雷を伴って激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。雨雲が予想以上に発達した場合や同じ所に停滞した場合には、警報級の大雨となる可能性があります。
雨の予想
4日に予想される1時間降水量は多い所で、
村山 40mm
置賜 40mm
庄内 40mm
最上 40mm
5日に予想される1時間降水量は多い所で、
村山 40mm
置賜 40mm
庄内 40mm
最上 40mm
4日18時から5日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
村山 80mm
置賜 80mm
庄内 80mm
最上 80mm
防災事項
山形県では、5日昼前にかけて、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、落雷や突風、ひょうによる農作物や農業施設等への被害に注意してください。
補足事項
今後発表する防災気象情報に留意してください。
土砂災害や浸水害、洪水害のキキクル(危険度分布)に関しては「気象庁ホームページ」などを確認してください。
次の「大雨と雷及びひょうに関する山形県気象情報」は、5日6時頃に発表する予定です。
この記事は、情報収集サービス Station によって検知・制作されたものです。Stationでは、事件・事故や自然災害、サイバーセキュリティの情報を最速で検知・分析しています。
事業に必要な、あらゆるニュース・情報を提供する速報サービス
災害から物価・価格情報、マーケット情報、競合動向までを自由自在に収集・活用